« クランツとフロマージュ♪ | メイン | 五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その10 »

2013年3月13日 (水)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その9

兼六園を後にして、ひがし茶屋街へ。

駐車場から歩いていくと、がらっと街並みの雰囲気が変わります!

P1090668 P1090634_2

国指定重要文化財として残されているお茶屋、志摩に行きました。

P1090664 P1090661

お茶屋とは、江戸時代の封建的な時代で、上流町民や文化人などが集まった娯楽と社交の場だったそうです。

P1090641 P1090643

P1090644 P1090645

一見さんお断りの会員制サロンだったようで、客も芸妓も高い教養と技能を持つ、当時の文化の中心だったようです。

P1090646 P1090647

中で説明も聞くこと出来ました。押入れや物入れがないので柱がなく、脆弱な造りになっているため、お茶屋は保存が大変難しいそうです。

P1090650 P1090651

P1090652 P1090653

P1090657 P1090658

今は静かですが、かつては華やかでいろんなドラマが繰り広げられたんでしょうね。

お勝手口。仕出し弁当を供していたので、料理はほとんど作られてなかったそうです。

P1090659 P1090660

P1090663帰りにここの方に、番傘で記念撮影をどうですか?と言われまして、ラムネ村長に撮ってもらいました。

背景が良く撮れているように思いますねhappy01

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart