« 五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その11 | メイン | 萩 オニオン座と椿まつり編 »

2013年3月17日 (日)

萩 陶芸教室編

10日も経ってしまいましたが、いずみちゃんとまっきーに会いに萩に行ってきました!

P1090930 早起きしようと思いましたが、やっぱりいつもの時間になってしまいました・・・

萩の道の駅、あさひでおやつを買いました。

ゆずとみそのなかよしクッキーだってheart01

お味は・・・まあおいしいです。

萩往還道を通ってたら、梅林公園が見えて、きれいだったのでつい寄ってしまいました。

この時はまだまだ満開ではなかったですが、梅の木かなりありまして、ほのかに香りが漂ってました!

P1090931 P1090933

P1090935 P1090938

きれいshineだけどゆっくりみてられないので、急いで待ち合わせ場所へ向かいます。

2人と合流し、まずはまっきー先生の陶芸教室から。

まっきーの勤務先。泉流山窯。この日は定休日でした。登り窯がかっこいいです。

P1090976 P1090939

吉賀大眉記念館が併設しており、お庭がとってもすてきです!

P1090944 P1090946

陶芸教室の作業場へ。

P1090949 P1090950

手びねりで作ります。まっきー先生のお手本を見ながらつくったのが左。

P1090953 P1090956

私、不器用で上手くないので陶芸苦手ですが、土を触ってこねたりする作業は楽しいです!

017P1090974

作品が乾くまで、記念館を見学させてもらいました。

P1090965 P1090963 

陶芸はいまいち分からんところもありますが、この方のは日本の焼き物らしい、品格や威厳のある立派な作品です。

P1090966 P1090961

私の大好きな香月泰男の絵付け作品もありました!

P1090970 P1090968

お庭、何度見ても良いです。

P1090943 P1090945

出来上がりです!左は私。今回はとりあえず普段使えるものを目指しました。

小鉢と小皿のようなもの。右はいずみちゃん。かたつむりは焼き上がりが本当に興味あります。

P1090973P1090975

焼き上がりは随分後になるそうですが、出来上がったらまた取りに行かなくっちゃ!

また楽しみが増えました!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart