« 台湾旅行 その2 | メイン | 台湾旅行 その4 »

2012年5月24日 (木)

台湾旅行 その3

地下鉄で故宮博物館へ向います。

P1060278広くてキレイです!

士林駅へ到着。ちょっと休憩したかったので、タピオカミルクティーを頼んでみました。

P1060279 P1060280

甘さが選べまして、微糖というのにしました。タピオカ、黒糖味です。ミルクティーも程よい甘さでおいしい!でも量がほんと多かったです。

いいにおいがしてたので、

P1060281 P1060282

葱狐餅、とありますが、ねぎを小麦粉で焼いたお好み焼きみたいなのです。

ねぎというより玉ねぎみたいで、あまさといい外のかりっとしたところがほんとうにおいしい。私のこの日の一番、でした。

Sちゃんの子供たちもよくおやつで食べるそうです。

バスに乗って故宮博物館へ。

P1060290 ここにも蒋介石さんが座っておられました。

この日は土曜日だったので、20:30まで開いてました。18:30からだと無料。

私たちはちょっと前に入ったので、お金払いましたが。

故宮といえば

10_k1c002103n000000000aa 14

白菜と豚の角煮。これは故宮博物館のHPから拝借しました。

博物館内は撮影禁止です。

なぜこれがもてはやされるか、理解に苦しむところですが、中国の方は玉(石)がとても好きで、この二つの色合いがとても縁起の良い物、だそうです。

とっても細かい細工の工芸品がお目当てでしたが、じっくり見ることできました。

P1060285 夜の博物館。

広すぎて見切れないということでしたが、見たいのだけピックアップしてそれから他のをまわったら、案外見ることできました。

故宮博物館は一番見たかったので、大満足です。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart