« フライング・キッズ | メイン | イタリア旅行 その6 »

2012年2月19日 (日)

「上田宗箇 武将茶人の世界」展

大学時代の同じサークル仲間とひろしま美術館に行きました。

その前にランチhappy01

ひろしま国際ホテルにある、スペイン料理「ミ・カーサ」へ行ってきました!

P1050578 前菜とパエリアかコカというスペイン風ピザ、デザートで840円です。

前は1000円ぐらいだったようですが、2月から新メニューになったようです。

P1050579 P1050580

私はピザを頼みました。オリーブオイルが効いてておいしかったです。

パエリアは、うーんチキンライス?ケチャップライスと言うカンジでした。

P1050581 友達がネットのクーポンを持ってきてくれたので、ドリンクは無料でした。

以前にランチに来た事のある友達は、安くはなったが量が少なくなっている、ということでした。

胃にはやさしい量ですが、私にはちと物足りなかったですcoldsweats01

ひろしま美術館の「上田宗箇」展。

P1050583 とても人が多かったです。

大学時代は表千家の茶道部でしたが、上田流の茶道部もあって、初めて存在を知りました。

ただ上田宗箇という人については今回始めて知りまして、織田信長や豊臣秀吉に遣えた正真正銘の武人だったという事に驚きました。

それと織部焼の織部さんも同じく武将だったというのもびっくり。

武将としての資料や、宗箇所有の茶道具などが展示されてましたが、やっぱりすごいな、と思ったのが宗箇自信が作ったという茶道具です。

側面が刀で切ったような茶碗や花入れは武人らしい力強いものでした。

武芸両方に秀でた人、というのが感想であります。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart