« ポットプーリーとウッドワン美術館 | メイン | もつ鍋 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

昨晩は皆既月食。

お月様なら私のデジカメでも撮れるんじゃないかと思いまして、

頑張って起きて撮ってみました。

P1040810 P1040812

右は21:40で、左は21:50分頃。通常モードでは月が明るすぎてはっきり映りませんが、モードを変えて撮ってみたら、夕焼けモードがはっきり輪郭が写りました。

P1040822P1040827 

右が22:20頃。勾玉みたいです。左は22:45頃。かなり欠けてきました。

P1040831 P1040839

右が23:00頃。かすかにしか写りません。

左は23:30頃ですが、夕焼けモードでは全然写りません!で、いろいろ試してみて、空撮モードにしてみたらかすかですが、なんとか赤っぽい月が写りました。

P1040845 P1040847

右が23:50頃。かすかに月が出てます。でも何がなんだか分かりませんよね。

左は24:20頃。はっきりと月が出てきたのが分かります。

もう眠かったのでこれで終了。

デジカメなんでこんなもんでしょ。

皆既月食、私なりに楽しんだ一日でした。

コメント

こんばんはー!
すっかり月食の事は忘れ、フィギュアスケートを観て眠ってしまいました。爆)

Rewsay君
コメ遅くなりました。
私もグランプリファイナル見たよ!真央ちゃん出てなかったから残念だったけど、ある意味はらはらしなかったから安心して見れました!

コメントを投稿

Powered by Six Apart