« 福源  | メイン | 明日は犬島 »

2011年9月15日 (木)

大人の社会見学 マツダ編

ラムネ村長と向洋にあるマツダの工場見学に行ってきました。

昼からだったので、まず腹ごしらえriceball

広島駅前にある広島お好み物語にある、「電光石火」に行ってきました!

P1030755 P1030756

左が私が頼んだ、「夢」。エビといか天にイカ入っていて、上にはねぎたっぷりの半熟目玉焼きが載ってます。

左が村長が頼まれた「人にやさしく」たっぷり刻んだ大葉とのりが載ってますが、あまりのり載ったのって見たことない。非常においしかった、そうです。次回私も頼みたいです。

それからマツダ本社のある向洋へ。

P1030792 時間までロビーで待ってましたが、外人さんのビジネスマンが多かったです。

工場内はかなり広いので、バスが通っているそうです。

で、そのバスに乗ってマツダミュージアムへ。

海に面して、工場専用の橋も架かっており、バスからの眺めは最高にきれいでしたが、この眺めの工場内ということで撮影禁止。ちょっと残念でした。

マツダミュージアムの2階は歴史展示です。

P1030759 P1030760

P1030761 P1030765

P1030768 P1030769

マツダのクラシックカーがずらり!私車乗っているけど全然詳しくないので分かりませんが、実際乗っている人もいるそうです。相当燃費かかるだろうな・・・

3階はRE展示。

マツダの誇るロータリーエンジンの展示です。

P1030774 P1030772

左は最新のエンジン。右は初めてル・マンで優勝したレーシングカーです。

4階は技術展示。

P1030777 P1030778

P1030780 P1030782

RX-8を例に技術面を展示説明してます。

それからいよいよ工場の組立ラインを見学。ここは撮影禁止でしたbearing

最後は未来展示。

P1030783 P1030788

水素エネルギー車や最新技術の車を展示。

正直車は詳しくないですが、それでも見応えありました。

海外からの見学者も多かったので、さすが、と思ってしまいました。

それにしても暑かったです、外も中もcoldsweats02

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart