« 犬島 その2 維新派「風景画」 | メイン | 勝山 その2 »

2011年9月29日 (木)

勝山 その1 のれん

直島で感動した、ひのき草木染職工房の加納容子さん作ののれん。

勝山が本家本元で、いつか行ってみたいと思ってまして、今回岡山市内から2時間バスに乗って行って来ました!

3連休後の平日なので、閉まっているお店もありましたが、のれんをしっかり撮ってきました!

P1030864 P1030865

P1030866 P1030867

P1030869 P1030870

P1030873 P1030874

P1030880 「勝山郷土資料館」

市内で出土した考古資料や歴史資料、戦時中勝山に疎開していた谷崎潤一郎ゆかりの資料が展示されている、資料館です。

そこで受付をしている、観光客に案内もしているというお話し上手な女性の方から、お話も伺いました。

のれんは最初一軒お店が注文して、それに習って2軒、3軒とのれんを飾るようになり、町おこしにつながるとみて、市に補助金を申請。それからお店だけでなく、一般家庭ものれんを飾るようになったそうです。

商店街ぐるみでこれからもよくしていきたい、という真摯な思いが伝わって、とても感動しました。

良いお話を聞かせていただきました。

まだまだのれんは続きますshine

P1030875 P1030876

P1030877 P1030878

P1030879 P1030881

P1030882 P1030883

P1030884 P1030885

P1030886 P1030887

P1030888_2 P1030889

P1030890 P1030891

P1030892 P1030893 

P1030894 P1030895

P1030896 P1030897

P1030898 P1030909

P1030863_2 P1030929_2  

P1030930_2 P1030932_2

最後まで見ていただいてありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart