« シネマ歌舞伎!第2弾 | メイン | 広島現代美術館「高嶺格:とおくてみえない」 »

2011年7月 7日 (木)

大人の社会見学 オタフクソース編

「大人の社会見学部」活動第2弾、今回は広島が誇るオタフクソースの工場見学に行ってきました!ラムネ村長とラムネ母、で、私はなぜか部長らしい・・・

P1030300 P1030278

WoodEgg。ここで受付です。

P1030288 これをこれを首にぶら下げて、見学します。

中はお買い物袋なのよheart02

WoodEggを出て、工場へ歩いていきます。

P1030283 佐々木君がお出迎え。

工場内に入る人はこういう格好をして、しっかりゴミや髪の毛を落として中に入ります。

P1030280 P1030282 

容器に詰める工程を見学。

ただこの日は箱詰めのところでトラブルがあったそうで、途中で止まってしまいました。

P1030286 こんなかわいくペイントされたフォークリフトで商品が運ばれ、出荷されていきます。

P1030287 これには人乗ってないんですよ。

自動で動いて荷物を運び、充電するのも勝手にするそうです。

P1030289 詰めたばかりの、まだ熱いソースを一本いただきました!

工場を出て、再びWoodEggへ。

10分ほど映像を見て、2階のおこのミュージアムへ。

P1030290 P1030291

昔のお好み焼きやを再現してますが、細かいところまで凝ってて、じっくり見れなかったのがちょっと残念でした。

後はパネルで、ソースの歴史を説明してもらいました。

P1030296  オタフクソースの味を決めている、デーツという中近東の砂漠地帯で育つ実を干したもの。

試食させてもらいましたが、干し柿よりも甘い!

P1030298 別館へ移り、一口サイズのお好み焼きをいただいて、解散。

P1030322 ここでは製品も購入でき、今回気になったデーツ酢とデーツの実を購入。

デーツの実はプルーンよりも、カリウム・マグネシウム・鉄分が多いそうで、一日3つぶが目安だそうですが、食べ始めたら一気になくなりそう・・・

至れり尽くせりで、ここに来たらオタフク製品、つい目に入るようになりますね。

ここは一人でも参加OKなので、おすすめです!

で、お昼はお好み焼き!ということで、ぼなぼなちゃんおすすめのちんちくりんへ行ってみたら・・・なんとお休みweep

仕方ないので、食品組合会館内にランチバイキングのお店があるとのことで行って見ました。

P1030303 バイキングレストラン「プラバー」

なんと平日は500円です。

P1030304 こんなかんじで、お味もとっても良かったです。

このお値段で、本当にお安いと思います!

でもねーやっぱりお好み焼き食べたかった・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498629/26741584

大人の社会見学 オタフクソース編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart