« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月17日 (日)

広島造幣局 八重桜

先日しのしのちゃんと造幣局の桜を見てきました!

昼間は何回か行った事ありますが、夜桜は初めてです。4月21日まで公開してます。

P1020632 ライトップされて、雰囲気いいです。

でも今年は寒かったか、かなり開いてなかったのが多かったです。

P1020633 P1020634

P1020637 P1020646

P1020652 P1020653

P1020663 P1020676

P1020690 P1020693

今回もデジカメのバッテリー切れそうになるまでばしばし撮りました!

これ以上載せるときりがない・・・

最終日の21日にまた行こうよ、としのしのちゃんを誘ってますが、まだいい返事はもらえてませんweep

2011年4月15日 (金)

ロミオとジュリエット

P_romeo_juliet バルト11で、ワールドクラシック@シネマ2011の第2弾、英国ロイヤルバレエ団「ロミオとジュリエット」を見てきました!

今回は吉田都のロイヤルバレエ団最後の公演で、東京であったそうです。

一際小さくて華奢な吉田都の可憐な事!

他の出演者たちは皆背が高く、華やかなのが、よりいっそう彼女を引き立ててましたね。

本当に良いものを見させていただきましたhappy01

2011年4月14日 (木)

ババ・オ・ラムとピタ♪

今月のパン教室も、”うさぎとねこ”専用手タレ、K子ちゃんとA子ちゃんの華麗な手さばきから始まりますheart02

P1020618 P1020614

ババ・オ・ラムとは・・・

P1020621 型に入れて焼いた、バターたっぷりのレーズンパンに

P1020624 紅茶に砂糖、レモン、シナモン、ラム酒などを入れたシロップにつけたパンです。

このままでももちろんおいしいですが、シロップつけるとぐんっと大人の味!焼き立てだと本当においしいです。

P1020619 お馴染みピタパン♪

ふくらみがいまいちなのもありましたがcoldsweats01

P1020620 ハムや野菜をはさんだら、とーってもおいしそう!

実際おいしいですheart02

P1020627 簡単お楽しみメニューは、パンナコッタheart04

ブルーベリーソースかかってます!

今日から中級コースになりましたが、相変わらず食べる専門は変わりません。

こうして平和にパンが食べれるのは幸せです。

2011年4月12日 (火)

またまた廿日市の桜並木

またまたお昼時間に行ってきました!

前回より満開になっているので、よりボリュームアップ、華やかになっております。

P1020596 P1020597

P1020610 P1020601

今年は近場のソメイヨシノを堪能しました。

来年は京都か奈良に行ってみたいなあ。

2011年4月11日 (月)

錦帯橋 桜満開

宮島に行った朝、錦帯橋までウォーキング。

満開の桜が待っておりました!

P1020451 P1020458

P1020464 P1020466

P1020467 P1020471

P1020472 P1020478

とても人は多かったですが、例年に比べると少ないような・・・

とはいえ、桜はとてもキレイでした。

宮島 お花見

鳥居をくぐった後は、お花見です。

ソメイヨシノが満開で、シダレザクラもやや散り気味でしたが、それでもキレイです。

それでは私の自己満足画像集にお付き合いくださいませ。

P1020531 P1020539

P1020540 P1020544

P1020533 岩村もみじ屋のつぶもみじ。

つぶあんのもみじまんじゅうはここが発祥のようです。

できたてあっつあつをいただきました。

私はどっちかというとこしあんよりつぶあんが好きです。

P1020546 P1020552

P1020555 P1020556

P1020571 P1020574

P1020576 P1020580

宮島では必ず食べるものがあります。

P1020584 揚げもみじ。

今回はチーズです。

さくさくほくほくでおいしい!!!

P1020587 にぎり天。

枝豆入りが好きですが、今回見当たらなかったので、じゃがベーコンまきにしました。

ブラックペッパーがきいてこれもおいしい!!!

鳥居もくぐれて、桜もいっぱい見たし、大満足です!

宮島良いとこですshine

2011年4月10日 (日)

宮島 鳥居くぐり

宮島へお花見に行ってきました!

P1020480_2  よく晴れていて絶好のお花見日和です!

P1020482 カキクリームコロッケを発見!

中には牡蠣が丸ごと入っており、おいしかった!

ずっと参道を歩いておりましたら、渡し舟がありまして、鳥居をくぐれるというのです。

晴れていて満潮のときにこの船を出しているそうで、ちょうど干潮になるので最後の船だというので早速乗ることに。

P1020484 P1020515

こんなかんじの船に乗ります。

P1020487 P1020490

だんだん近づいてきます。

P1020491 P1020492

真正面です!

昔はこのように船でくぐってお参りしたそうです。

P1020494正面からくぐると

P1020496  反対側の表札が「厳島神社」から「伊都岐島神社」に変わります。

後は周囲をぐるっと

P1020499 P1020501

P1020502_2 P1020503 

P1020505 P1020506

この鳥居は中に入ってある砂の重みで立っているだけで、今まで地震や台風でも倒れなかったそうです。

滅多にできない貴重な体験をさせてもらいましたhappy01

2011年4月 9日 (土)

花咲くチェリー

Cherry 先日広島市民劇場の例会で、文学座の「花咲くチェリー」を見てきました。

内容は、りんご農園を持つ夢を持ったサラリーマンが、いろいろ家族の葛藤を抱えて、奥さんから家を売ってりんご農園を買いましょう!といわれた途端尻込みをしてしまい、奥さんに愛想を尽かされる、何とも気の毒なお話。

こういうお話はあんまり好きではないですが、渡辺徹がとても熱演していて、感動しました。

夢を実現して、成功できる人は本当に少ないと思います。

新たな事に踏み出すのは勇気がいること、年取るごとに難しくなってきますよねweep

2011年4月 7日 (木)

廿日市 桜並木

お昼休みに桜を見に行きました。

P1020440 P1020441

P1020443 P1020445

こんな桜並木があるなんて!実は初めてきたのです。

満開とまでは行きませんでしたが、それでも十分きれいです!

2011年4月 6日 (水)

夜桜 錦帯橋

この場を借りて皆さんにお願いです。

私の知り合いの知り合いから、今回被災された宮城県登米市立浅水小学校の子供たちに

文具の提供をお願いできないか、とお話が来たそうです。

提供希望品としては、ランドセル・習字道具・絵画道具(以上中古品でよいそうです)

新品かそれに近い学用品 鉛筆・消しゴム・筆箱・定規・ノートなど。

以上、家に眠っているのがあれば、私に直接声かけてくださいね。

13日にはまとめて送るそうなので、12日までには連絡してもらったらと思いますhappy01

ではいつものお気楽ブログです。

P1020408 P1020406

P1020412 P1020424_2

錦帯橋までウォーキングしてきましたが、桜がまだ7分ぐらいとはいえ、見事に咲いておりました。

でも夜桜の雰囲気そのままを撮ろうとするのはむずかしい・・・フラッシュたきたくないし。

ちょっとの光で画面が明るくなるデジカメできないでしょうか。

Powered by Six Apart