山登り

2023年12月21日 (木)

12月6日 妹背の滝から行者山-城山-経小屋山

大頭神社から出発です。

妹背の滝。この時雨降ってなかったから、水量少ないです。

まずはこのコースで。

行者山、標高低いけど、なかなかハードでした。

城山まで、道はあるけど、ジャングルみたいなとこもあるし、テープが頼り。

紅葉、まだキレイでした!

眺め、素晴らしい!

城山到着!

経小屋山まで、長い長い階段あって、かなりきつかった!

この眺めで報われる。
この日も最高に楽しい山でした!

2023年12月 5日 (火)

11月16日 六甲山登山 その2

おしゃべりしながら歩きます。

リンドウ。かわいいです。まだツボミもあったので、これからかも。

東お多福山。

降り、急でしたが景色良かったです。

この日甲南高校と中学生1200人が山登ってたそうで、この後子供達と抜きつ抜かれつ進みました。

到着!

眺め最高です!

有馬温泉まで降ります。歩きやすいけど、長ーい道のりです。

そんな派手な紅葉ではないですが、この時期はキレイです。

それにしてもご一緒した方は70過ぎという事ですが、毎週六甲山のいろんなルート歩いてるそうです。私、完敗。有馬温泉着いて、お風呂入るつもりでしたが、へろへろでそのまま梅田に戻りました。
でも素敵な方に出会えて楽しい山登りでした!

2023年12月 4日 (月)

11月16日 六甲山登山 その1

水曜日の夜から夜行バスに乗って、木曜日の早朝到着しました。芦屋川駅。

あの超有名な六甲山に登りに行きました。地図見たら分かるけど、コースの数が凄まじい。六甲山初心者の私は定番ルートで。芦屋川駅から高座の滝見て、風吹岩を通って

それから雨ケ峠通って、六甲山へ。それから有馬温泉へ降りて、バスで梅田まで帰るコース。

芦屋川駅から高級住宅街を歩きます。

山道歩きます。

ロックガーデン。

お店やってるのかしら。

高座の滝。

どんどん歩いて行きます!

ここらが風吹岩だって。

神戸市街が見渡せます。絶景!
ここで1人で歩いてた年配の女性と話しして、同じルートらしいからご一緒させていただく事に。この方がほんとに楽しい方で、おかげで楽しく歩けました。

今はリンドウが咲いてるから見に来たそうで、雨ケ峠から東お多福山へ歩いて途中戻るとの事。いやいや、どこまでもついていきますよ!

2023年11月14日 (火)

三瀧寺から宗箇山 その2

山道入ると景色変わりました。しばらく歩くと竹がたくさん。

Aコースから登りました。友達と久しぶりにベラベラしゃべりながら歩いたら山頂には早く着きました。

広島の街が見渡せます。めっちゃ景色良いです!
歩いてる時は人にそんなに会わなかったけど、山頂では結構人おりました。

天気は微妙でしたが、雨降らんで良かったです。

降りはいきなり岩場あって、大変。

眺めは良いです。

大原山、山頂。

塗り直しされたそうです、きれい。
初めて登りましたが、想像以上に登り甲斐ありました。いろいろ縦走もできるみたいだから、試してみたいです。

2023年11月13日 (月)

三瀧寺から宗箇山 その1

昨日は大学時代の同級生と、三瀧寺から宗箇山へ登ってきました。登山者用の駐車場がないので、JRで。友達は大学からずっと、今も広島住んでるけど、可部線初めてと言ってました。

とてもきれいなお寺です。

でも今年は紅葉イマイチ。真っ赤になる前に枯れてしまってます。

雨も降らないし。

この中入ります。

入ってこの彫刻に打たれました、なんて素晴らしい!素朴というか、でも迫力満点。

皆さま、素敵♡

全然読めないけど、風情あり。

滝もあります。

もうちょい歩くと

狛犬、後ろ姿もプリティ♡

これから山登りです。

2023年11月 9日 (木)

三倉岳

三倉岳。この時期駐車場から登山口まで紅葉が鮮やかなんです。

今年は暖かかったからイマイチなとこ多いですが、きれいでした。

紅葉堪能したら登ります。

岩に登った、つもり。
最近寝不足続いたから、かなりきつかった!

朝日岳。やっと着きました!

中岳。

長い鎖場登って

最高に気持ちいい!

眺め良いとこでご飯です。これはおやつ。友達は毎回おやつをたくさん持ってきてくれます。

やっぱり三倉岳は良い山です!

2023年11月 1日 (水)

三瓶温泉と一福のそば

ロープウェイで降りる頃は、雨ポチポチという感じ。

お風呂に早く入りたい!
近くにあります。気持ち良かった!生き返りました。

おそばが食べたい!一福に行きました。

あたたかいお蕎麦にしました。湯だめそばに出汁をかけます。美味しいです。
まいたけの天ぷら、大きなのが3つ入ってます。他の子は多すぎると言ってましたが、私はペロリ。大満足!

手打ちしてました。美味しいはずです。
ずっとストレッチサボってたから、足が上がらんかったです。雨降って良かったかもしれん。

2023年10月31日 (火)

三瓶山 その2

歩きやすい道をずんずん歩きます。

見渡す限り、ススキ。

ススキ、すごーい!

男三瓶、到着!
ここらからだんだん雲が怪しくなってきまして。ごはん食べた後、ポツポツきました。

すぐ晴れるんじゃないかな、と言いながら雨ガッパ着て、先に進みます。

霞んでます。

恐怖の降り。
前回男三瓶から降りがへろへろになった記憶しかなくて。でも今回は雨降ってるから、ゴロゴロの岩が滑りやすくて恐怖。しばらく画像撮ってません。

子三瓶と、池のそばから駐車場に行く分岐にきて、雨やむどころかどんどん降り出したので、みんな迷わず駐車場に向かいました。

この三瓶山が囲んでる池のそば歩きます。初めて近くに行きます。

きれいな池じゃないですが。
死んだイノシシいたり、ケモノの骨あったり。後から聞いたら、熊が出てるそうです。怖い。

最後にここに寄りました。

全部歩けませんでしたが、大満足です!

2023年10月30日 (月)

三瓶山 その1

朝焼け。昨日は三瓶山へ行きました!朝早いよ!

いきなりリフト。

よく晴れてます!

ススキが素敵!

歩きます。まずは女三瓶から。

紅葉は終わりかけかな。

歩きやすい、気持ち良い道を歩きます。

男三瓶、子三瓶、孫三瓶。

女三瓶、到着。

次は男三瓶。前回ここがめっちゃ辛かった!心していきます。

アップダウン繰り返し。

急斜面もあり。

この景色!どんなに辛くても雄大な景色見たら、忘れます!

私のiPhoneじゃ、上手く写りませんが、紅葉きれいです。

2023年10月28日 (土)

琴石山

この水曜日は琴石山に登りました。
晴れが続いてて、最高の季節になりました!山に登らない訳にはいきません!

山登り始めた頃は、頂上からの眺めが良くて、よく登ってましたが、最近はすっかりご無沙汰。

このコースで登りました!
前は階段ばかりのコースでしたが、いろんなコースができたみたい。

いきなり急登です。

岩場ばかりで大変ですが、楽しい!

眺め最高!

頂上です!

瀬戸内海が見渡せます!最高!

腰、引ける!でも大丈夫!

帰りはずっと階段で。

難所。落ち葉で滑りそう!つかむとこもないし。何とか無事におりました。
琴石山、きれいな駐車場あるし、面白いコースもあるし、眺めも最高だし。また登りに行かないとね!

Powered by Six Apart