山登り

2024年1月17日 (水)

平家山とナカモトクレープ

今日は昼過ぎから平家山へ。

天気良くて気持ちいいです!

帰りにクレープ買いました。なかなか開いてる時を見ないのですが

チョコとカスタードとホイップクリーム。生地がもっちりしてて、美味しいです。

ここは2階上がるとこ。古い壁紙剥がしたまま放置して数年。ほんとは壁紙貼るつもりだったけど、私壁紙貼るの、苦手なんです。なのでペンキ塗る事にしたのです。

この古い壁紙のノリが残ってて、この上塗ったらペンキ剥がれそうなんで剥がさないといけないけど、なかなか大変な仕事です。黙々と無にはなれるけど。

2024年1月16日 (火)

2023 阿品弥山から柏木山

去年の登り納め。いつもの山仲間と。

雪が降りだしました!キレイ!

でも晴天!

やっと着きました!

雪が積もってます。

霞んでます。

天狗さん、お久しぶりです。

柏木山までの道は雪積もってました。

柏木山、到着です。

霞んでるねー

雪、キレイ。

帰りは溶けてました。

2024年1月13日 (土)

平家山と今日のご褒美

平家山。私の家から歩いて登れる山です。運動不足かな、と思った時や、朝から用事あって山登り、したいと思う晴れた日に登ります。

最高です!今日一日良い日でした。

ミスドとゴディバのコラボ商品。左がキャラメルショコラ、もう一つがプラリネショコラ。キャラメルはあんまり甘くなくていくらでも食べれる危険です。プラリネが好きかな。安ワインで美味しくいただきました。

2024年1月 8日 (月)

三倉岳

昨日今年初登山。三倉岳に登ってきました。

おとついまで暖かかったから冠山に行こうとしてたけど、雪ちらちら降り出したから三倉岳にしました。

鎖場は大変。ぐたらぐたらしてたから体なまりまくり。足が上がらん!

最高です!

晴れたり雪降ったり。

ほんとはここで下山するけど、頂上に行ってみました。

10分くらいかな。全然見晴らしよくないからいつもはここまで来ません。いつか河原小屋山も歩いてみたいです。

2023年12月21日 (木)

12月6日 妹背の滝から行者山-城山-経小屋山

大頭神社から出発です。

妹背の滝。この時雨降ってなかったから、水量少ないです。

まずはこのコースで。

行者山、標高低いけど、なかなかハードでした。

城山まで、道はあるけど、ジャングルみたいなとこもあるし、テープが頼り。

紅葉、まだキレイでした!

眺め、素晴らしい!

城山到着!

経小屋山まで、長い長い階段あって、かなりきつかった!

この眺めで報われる。
この日も最高に楽しい山でした!

2023年12月 5日 (火)

11月16日 六甲山登山 その2

おしゃべりしながら歩きます。

リンドウ。かわいいです。まだツボミもあったので、これからかも。

東お多福山。

降り、急でしたが景色良かったです。

この日甲南高校と中学生1200人が山登ってたそうで、この後子供達と抜きつ抜かれつ進みました。

到着!

眺め最高です!

有馬温泉まで降ります。歩きやすいけど、長ーい道のりです。

そんな派手な紅葉ではないですが、この時期はキレイです。

それにしてもご一緒した方は70過ぎという事ですが、毎週六甲山のいろんなルート歩いてるそうです。私、完敗。有馬温泉着いて、お風呂入るつもりでしたが、へろへろでそのまま梅田に戻りました。
でも素敵な方に出会えて楽しい山登りでした!

2023年12月 4日 (月)

11月16日 六甲山登山 その1

水曜日の夜から夜行バスに乗って、木曜日の早朝到着しました。芦屋川駅。

あの超有名な六甲山に登りに行きました。地図見たら分かるけど、コースの数が凄まじい。六甲山初心者の私は定番ルートで。芦屋川駅から高座の滝見て、風吹岩を通って

それから雨ケ峠通って、六甲山へ。それから有馬温泉へ降りて、バスで梅田まで帰るコース。

芦屋川駅から高級住宅街を歩きます。

山道歩きます。

ロックガーデン。

お店やってるのかしら。

高座の滝。

どんどん歩いて行きます!

ここらが風吹岩だって。

神戸市街が見渡せます。絶景!
ここで1人で歩いてた年配の女性と話しして、同じルートらしいからご一緒させていただく事に。この方がほんとに楽しい方で、おかげで楽しく歩けました。

今はリンドウが咲いてるから見に来たそうで、雨ケ峠から東お多福山へ歩いて途中戻るとの事。いやいや、どこまでもついていきますよ!

2023年11月14日 (火)

三瀧寺から宗箇山 その2

山道入ると景色変わりました。しばらく歩くと竹がたくさん。

Aコースから登りました。友達と久しぶりにベラベラしゃべりながら歩いたら山頂には早く着きました。

広島の街が見渡せます。めっちゃ景色良いです!
歩いてる時は人にそんなに会わなかったけど、山頂では結構人おりました。

天気は微妙でしたが、雨降らんで良かったです。

降りはいきなり岩場あって、大変。

眺めは良いです。

大原山、山頂。

塗り直しされたそうです、きれい。
初めて登りましたが、想像以上に登り甲斐ありました。いろいろ縦走もできるみたいだから、試してみたいです。

2023年11月13日 (月)

三瀧寺から宗箇山 その1

昨日は大学時代の同級生と、三瀧寺から宗箇山へ登ってきました。登山者用の駐車場がないので、JRで。友達は大学からずっと、今も広島住んでるけど、可部線初めてと言ってました。

とてもきれいなお寺です。

でも今年は紅葉イマイチ。真っ赤になる前に枯れてしまってます。

雨も降らないし。

この中入ります。

入ってこの彫刻に打たれました、なんて素晴らしい!素朴というか、でも迫力満点。

皆さま、素敵♡

全然読めないけど、風情あり。

滝もあります。

もうちょい歩くと

狛犬、後ろ姿もプリティ♡

これから山登りです。

2023年11月 9日 (木)

三倉岳

三倉岳。この時期駐車場から登山口まで紅葉が鮮やかなんです。

今年は暖かかったからイマイチなとこ多いですが、きれいでした。

紅葉堪能したら登ります。

岩に登った、つもり。
最近寝不足続いたから、かなりきつかった!

朝日岳。やっと着きました!

中岳。

長い鎖場登って

最高に気持ちいい!

眺め良いとこでご飯です。これはおやつ。友達は毎回おやつをたくさん持ってきてくれます。

やっぱり三倉岳は良い山です!

Powered by Six Apart