その他

2024年1月23日 (火)

とても気になる

白滝山はね、ほんとに眺め良い山です。手頃に大師山まで歩いて、昼休憩除いて3時間あれば登れます。

なのにこの絶景!
仕事から帰る途中に、猫屋敷みたいな家あるんです。いつも猫が何匹か寝転んでるんだけど、今日はその子達が必死で私にすがってきたんです。多分かなりお腹空いてるっぽくて。でもそれより、たまにおばあさん見かけてて、その人が倒れてるんじゃないかと思ったんだけど、家入る訳にいかんし、とりあえず何もできんから帰りまして、でも気になるからイリコ持ってってみたら、もう猫おらんかったです。
気になる。明日見に行ってみようかしら。

2024年1月22日 (月)

最近のがっかり

今日は選挙の不在者投票して、クレカの番号変更したのが届いたから取りに行きました。
何で番号変えたかって、不正利用されたから。
トリマっていう、歩いたらポイントつくアプリ使ってるけど、サイトに登録したらポイントもらえるってのがあったのよ。あとちょっとポイントついたら1000円もらえるから、登録したのね。無料期間の間解約すればいいんだから。

このサイト。これは解約した画面をスクショしたんだけど。

そしたらこの画面が。ついついポチッと押してカード番号入力したのよ。1000円欲しさに。

それから2ヶ月してカード明細に海外らしきとこから請求ずらり。慌ててカード会社に連絡して取り消しお願いしました。アップルペイで買い物されてたよ。あーあ。
ポイ活、気をつけんといけません。

2024年1月 7日 (日)

お屠蘇

お屠蘇って知ってる?

はるか昔に家で飲んだような。
いずみちゃんからもらいました。
いずみちゃんから、お屠蘇の概念変わるよ!と絶賛してたから試してみる事に。

フレスタで買った激安ワイン。めっちゃさっぱり、あっさりしてます。

お屠蘇入れて1時間後に飲んで見たけど、味あんまり変わんない。そのまま放置して次の日飲んだらなんと!まろやかになったというか、美味しくなってました!これは感動。安いワインも、劇的に変わりました!

2023年12月31日 (日)

良いお年を!

年末年始は萩で。
どんどん。並んでます。

天ぷらうどんとワカメおにぎり。ネギ、かけ放題。美味しいです!

今日のお宿。古い家をリノベーションしてます。

素敵です!

持参したもの。

牡蠣フライ。

牡蠣鍋。
紅白見ながら過ごします!
皆さま、良いお年を!

2023年12月30日 (土)

年末の準備

今年もとうとう終わります。何したかな、ほんと。今日は昨晩クレジットカードが不正利用されたのが発覚。

朝大野で牡蠣買いに行きまして

お店の人はバタバタしてて、待つ間焼きガキいただきました。なんて美味い!

特別バージョン。ゆずとネギ入れたの。
来年も買いに行くよ!
来年はきっと良い年だわ。
書き残しが山のようにあるんだけど。

2023年12月23日 (土)

12月9日 岩国寿しの作り方

この日は仕事関係で、料理教室のお手伝いに行ってました。錦帯白菜の白和とスープ、岩国寿しを作りました。

昆布入れて炊いたごはん。

寿司酢を入れて冷まします。

寿司型に白菜の外葉を敷き詰めます。

ごはん、敷きます。

レンコン。

春菊としいたけ。

でんぷと錦糸卵。きれいです!

それからまた葉っぱを乗せて、二段にします。

重石をして、しばらく置きます。

こんな感じで切ってきます。

とっても美味しかったです!

2023年12月 1日 (金)

今日のおやつ

明日萩に行くからお土産に買いました。美味しいんだけど、あげるのどうしようか悩むくらい、小さい!小さ過ぎる!
大阪行ってから、すっかりおさぼり。明日から追いつく予定、だが…

2023年11月10日 (金)

週末の楽しみ

食べることは最大の楽しみ。イノシシのうすぎりにくは、昨日山登りした友達からいただきました!焼き肉にしたら、臭みなくて超美味い!里芋と椎茸はマロンの里で。最近料理しながら飲むから撮り忘れ。全部美味しくいただきました!

これもマロンの里で。天然のナメコです。茹でて刺身みたいに食べました。

寝不足の原因。アマゾンプライムで見れます。アイヌに興味あって、見始めてハマりました。私ドラマって途中で飽きるけど、これは最後まで見ました。漫画はもう終わってるから結末分かってるけど、アニメがまとまってて面白い。
あんまり主人公じゃなくて、脇役好きになるけど、アシリパちゃんと杉本コンビ、大好きなの。

2023年11月 8日 (水)

今日のお弁当

ネギとワカメの味噌汁。鶏皮とネギとにんじんのチャーハンをおにぎりにしました。

おにぎりはラップでご飯と海苔がひっつかないように巻きます。この方法知って、よくおにぎり持ってきます。海苔も半分で節約よ。

おばちゃんからいただいた、キウイ。

明日は山登りなので、持っていきます。いつもはお菓子買うけど、節約です。友達が喜んでくれたら良いけどね。

2023年11月 7日 (火)

今日のお弁当

昨日鶏胸肉でエビチリ風つくりました。フライパンに残ったタレにご飯混ぜ混ぜしました。後は豆腐とワカメの味噌汁です。

先日、コスモスで購入したワイン。イタリアのワイン。500円しませんでした。
飲みやすくて美味しいんですよ。いつもは同じく激安ワイン飲んでますが、私には高いワインの区別つきません。
それにしても、世界が平和になりますよう。自分はちっぽけな存在で、テレビに映る悲しい事に何も出来ないけど、せめて自分の周りだけは仲良くしていきたいと思います。

Powered by Six Apart