その他

2023年11月 8日 (水)

今日のお弁当

ネギとワカメの味噌汁。鶏皮とネギとにんじんのチャーハンをおにぎりにしました。

おにぎりはラップでご飯と海苔がひっつかないように巻きます。この方法知って、よくおにぎり持ってきます。海苔も半分で節約よ。

おばちゃんからいただいた、キウイ。

明日は山登りなので、持っていきます。いつもはお菓子買うけど、節約です。友達が喜んでくれたら良いけどね。

2023年11月 7日 (火)

今日のお弁当

昨日鶏胸肉でエビチリ風つくりました。フライパンに残ったタレにご飯混ぜ混ぜしました。後は豆腐とワカメの味噌汁です。

先日、コスモスで購入したワイン。イタリアのワイン。500円しませんでした。
飲みやすくて美味しいんですよ。いつもは同じく激安ワイン飲んでますが、私には高いワインの区別つきません。
それにしても、世界が平和になりますよう。自分はちっぽけな存在で、テレビに映る悲しい事に何も出来ないけど、せめて自分の周りだけは仲良くしていきたいと思います。

2023年11月 6日 (月)

今日のお弁当

久しぶりのお弁当。毎日持って行ってますよ。最近出費多いので、せっせと自炊してます。
ふるさと納税で、大量の鶏胸肉届いたので、しばらくは鶏胸肉です。
鶏胸肉の甘酢炒め。にんじんはアルゾで訳あり激安を買ってきました。毎日ラペ作ってます。

今年はピーマンだけ、すっごくできました!暑かったから見たいだけど、ありがたい事です。今回使ったのが最後かな。

でもまだ小さいのが結構たくさんあるから、まだ引かずにおります。どこまで収穫できるかしら。

2023年11月 3日 (金)

最近の購入品

ポットプーリーで、インスタに断捨離中の品物載せてるんですよ。版画が出てたので、実物見せてもらってこの2枚いただきました!

佐々木麻こ作。シャガールっぽい、可愛らしいです。額縁は画廊で頼んだらいいよ、と言われましたが、どうするか考え中。考えるのも楽しいです!

2023年9月16日 (土)

ブズワン

現代美術館見た後、ブズワンでパン買いました。夕方だったから、ちょっとしか残ってなかったです。

バニラメロンパン。あんバター。
メロンパンは口の中で溶けるというか、パサパサしてるというか。あんバターのあんこは甘さ控えめ。でもね、コーヒーと一緒だと、甘いのがいいのよ。美味しいのよ、でも私的には物足りない。

全粒粉のパン。トーストすると、外は中身が詰まっててもーっちりってしてます。絶品です。

2023年9月15日 (金)

一本堂

今日からタイに行ってきます!地下鉄の空港行き始発に、とりあえず乗れるので、遅刻するのだけは免れました。今回は1人じゃないから安心です。

一本堂の食パン、美味しいのよね。

これ買ったの、バスケットボール男子が、オリンピックに自力で参加資格勝ち取った日。
チーズ乗っけて焼くのが大好きだけど、この日は焼く間も惜しんで、そのままをパクパク食べながら応援しました!そのままでも十分美味しい。
最後までハラハラして、面白い試合でした!

2023年8月21日 (月)

萩 買ったもの

コロナにかかって、食欲なかったから冷凍庫の整理します。ちくわときゅうり。にんじんしりしり。炒めたにんじんは甘くて美味しいです。毎日料理適当ですが、一応作っております。

私の買うものって、食べるものばかり。かわいい小物とかは買いません。いつかゴミになるので。お目当ては生のキクラゲ。他は単に買いたかったの。でも豆腐は買って良かった。コロナの時、何とか食べれたので。

泉ちゃんから東京土産の、ポールのクッキー。美味しいに決まってる!
ソレーネ周南で購入した、ブルーベリージュース。それとバターカレーの素。これ食べるの楽しみで買ったけど、まだ食べてないです。

花火大会の時、泉ちゃん達の知り合いで、大分から来てるパエリア屋さんのパエリア、買ってみました。

次の日のお昼にいただきました。
パエリアは、大分のラムネ温泉水で炊いたご飯と大分産のサフラン使ってるんだって。美味しかったです。
生キクラゲはさっと茹でて、わさび醤油で。めっちゃ美味い!お豆腐とワカメの味噌汁と、ブルーベリージュース。大変美味しかったです。
で、この夜38度の熱が突然出たのでした。

2023年8月18日 (金)

ピーマン

今日のお弁当は、ひき肉とピーマン炒めたの。

ピーマンは我が家のです。今年ピーマン大豊作。苗一つだけで、まだまだ育ってます。去年同じとこにトマト植えたら大豊作でした。でも今年は全然。土なんだよね、分かっちゃいるんだが。

2023年7月27日 (木)

ワインの会

駅前にある、ここでワインの会があるからと、誘っていただきました。浴衣着る会らしいのですが、私は着てません。

こんな感じ。

料理は器用な方の手づくり。どれもほんっとに美味しかった!

これが最初のワイン。ロゼ。香りも良いし、美味しかった!

これは山口県の永山酒造のワイン。貴っていう日本酒が有名なとこだけど、これがとても美味しかったです。値段も手頃だし、買いたいワイン。

これが今回目玉のオーパスワン。参加者からの差し入れらしいが、詳しい人が、ドンペリの10倍と言ってたんだけど、後から7万すると聞いて超びっくり。もうちょい味わって飲めば良かった。
でも一番美味しかったのは、一番安いのだったから、私の舌はこんなもんです。
貴重な体験させていただきました!

2023年7月16日 (日)

今日の晩酌

昨日はムーニーさんのライブで、帰ったのが夜中3時近く。で、今日は山登りしてきました。我ながら元気です。
戸河内にある、おふくろ弁当。天むすが美味しいから山でよく食べます。鳥の山賊焼きと煮物を買って帰りました。マロンの里で完熟トマト買いました。トマト、めちゃ美味い!

おふくろ弁当、とても人気です。

今ウィンブルドンの男子決勝見てます。若いアルカラス、応援してるけど、ジョコビッチはやっぱりさすがよね、と思います。

Powered by Six Apart