温泉で、ゆっくりすっきりしたあと、釜山の繁華街、西面駅で降りました。しばらく散策。
ヤンサンコッコ。鳥の唐揚げ専門店なのかな。店頭でおばあちゃんが鶏肉ガンガン切ってました。
ビール。ここはテラでした。このビールも飲みやすい。カスに比べたらビールらしい。
手前の大根酢漬けがさっぱりして美味しいです。
人気店みたいで、芸能人らしきサインが飾ってました。日本人の団体さんも来られてました。
すごい量です。カリッカリな塩味と、ヤンニョム味。塩が美味しい。3人でこの量です。ビール、めっちゃ進みます!
沙川駅に戻り、グポククスという、イメージは食券買う麺屋さん。
ファストフードって言った方が良いかな。現金使えません。
韓国冷麺、大好き。でもお腹いっぱい。kuri様の海苔巻きいただきましたが、ツナが入ってて美味しい。海苔買わなかったのが後悔です。
沙川駅地下にあるクリスピークリームドーナツ。現金ではなくて、キャッシュレス決済です。まだ慣れない。
ここでkuri夫妻と待ち合わせ。私は忘れ物したりして、ホテルと何回か往復してしまいました。
温泉場駅だそうです。
鶴が温泉を発見したそうです。
この廃墟感、素敵。
虚心丁という、スーパー銭湯みたいなとこです。中は撮影出来ないけど、かなり広い!前にも連れて来てもらって、その時はアカスリだけだったけど今回はアカスリとオイルマッサージもつけました。これが最高でした!かなりガシガシ擦られるのが気持ちよくて。普段面倒だからシャワーだけだから、この日本人垢だらけと思われたかも。
チムジルバン、岩盤浴みたいなとこ。暖かい床に寝転がります。飲み物やおやつ等売ってます。シッケという、麹の甘酒みたいな飲み物。
それとゆで卵。燻製かな?これらはチムジルバンでよく食べられるんだって。
韓国の人達も来てるから、お風呂好きは日本と変わらないなあと思いました。
今回泊まったホテルは、イルルアというとこで、元々ラブホという感じ。でもキレイだし、場所も駅から近くて便利。シャワーの仕様が日本人には馴染みない感じだけど、お湯もちゃんと出るし、泊まるには全然問題なかったです。釜山来たらまた泊まりたいとこです。
金海国際空港へ、kuri夫妻を迎えにいきました!出発が遅れてると連絡ありましたが、ほぼ待たずにお会いできました!
2人に着いていきます。ここはどこ?
ここは日本に住んでる韓国人のYouTubeを見て、知ったお店だそうです。観光客はほぼ行かないお店です。
豚キムチ炒めとテンジャンチゲ。
お味噌は手作りで、1キロ3000ウォンで販売してるようです。この時は1キロは多すぎと思ったけど、この後みそ汁、他でも飲んだけど、味がマイルドというか、豚キムチも優しい味なんですよね。買っても良かったかなと思う、けど1キロはね…
でもほんとに美味しかった。これなら毎日食べれそう。
お店出る時、工場から出てきた男性達がこのお店に入ってました。
釜山に何度も来てる2人にくっついてく、楽しい旅の始まりです^_^
今日はファムズキッチンで買い物した後、城山登りました。ロープウェイ乗り場の駐車場から。
梅が咲いてました。良い香りです。
この登山道は、道がしっかりついてて、迷う事はほぼありません。
こんな3色のテープ、見た事ありません。
なんか道が険しくなってるけど
この急登。迷った!?
ヤマップ見たら、この急登を登ったらロープウェイの駅に着くショートカットの道みたい。
でも先はずっと急登なの。時間も遅いし、引き返します。
こういう急登にはロープあるんだけど。足元もふかふか過ぎるし、かなり怖い。自分の力を思い知るのでした。
で、なんで迷ったか検証。また登りはじめて、分かりました。ここを左に行くといつもの道。
右にこのテープ。
登山道作ってるのかな。これ迷いやすいと思う。
6時に到着。
無事で良かったです。
ホテルにチェックインして、ほんとならお腹空いてなかったから食べなくてもと思ったけど、ここは釜山。kuri様に教えてもらった、デジクッパの有名店に勇気出して行ってきました。
ハプチョンイルリュデジクッパ。
8時過ぎに行ってみたら、まばらに席空いてました。すぐ案内され、メニューと言うと、すぐ出してくれました。
デジクッパ、豚肉が入った雑炊、かな。うどん入りやポッサムって言う茹で豚もかなり気になったけど、看板メニューと思うデジクッパに。
注文したら、すぐおかずが出てきました。
ビール頼んだら、カス?カス?と言われたから、カスカスと答えたら、CASSビールでした。ま、知ってたけど。
スーパードライより、すっきりさっぱりして美味しいです。
デジクッパ!肉ゴロゴロ入ってるの。キムチたっぷり入れながら美味しくいただきました!
でもお客さん続々入ってくるの。こんな人気店に入れて、ビール飲んで良い気分になってたけど、急に思い出したのが、ホテルに戻った時、ウォンは違う財布に入れてたからどれくらい残ってたか確認したのね。それからお財布カバンに戻しただろうか…見たら入ってないの…
日本のカードって釜山で使えない事が多いらしいし、祈る気持ちでカード払いにしたら…使えました、あー良かった!
ホテルに戻って、オリンピック見ました。
お腹空いたからチャガチル駅で降りました。広い市場なんですが、同じもの売ってる屋台がいくつも並んでて、私はトッポギが食べたかったけど、どこにしようか迷います。
目が合ったおばちゃんとこにしました。
私のごはんを用意してくれてます。
お餅が太くてもっちりしてます!赤い甘辛ダレに、はんぺんみたいなのも入ってます。めっちゃ美味い!
キンパも頼みました!
朝フェリーで食べてからだから、お腹ぺこぺこです。でもこの空き具合が一番美味しく感じる。バクバクいただきました。
スープがわりのおでんの出汁。おでんはさすがに食べれませんでした。
美味しかった、大満足です。
近くのホットック屋台。並んでると食べたくなります。生地が油どっぷりで、中に砕いたナッツをたっぷり入れます。
美味しい。カロリーすごいよね、きっと。
では散策します。
人多くて、アート作品もたくさんあるみたいだけど、じっくり見れない。
こういう可愛らしいのが至る所にあります。少々お腹いっぱい。
これこれ、この景色が見たかった。
いいですねー
分かりづらいけど、星の王子さまと一緒に撮るスポット。すんごく並んでました。
ここを歩いてみました。
行き止まり。
ここは甘川文化村の歴史を展示してるそうです。
朝鮮戦争で故郷を追われた人達が、住居として当てがわれたとこなんです。
1960年代って、私が産まれた年代です。
これが当時の住居材。こんな過酷な生活をして、今のような街並みにしていった、気が遠くなるような努力を住民達はしてたんですね。
キラキラしたチマチョゴリを着ている女の子達が何人も歩いてました。当時の人は、こんな事になってるとは想像つかんかったでしょう。