2024年4月 6日 (土)

城山 錦帯橋桜満開

錦帯橋の桜、満開です!
昼から歩いて行きました。車で行くと、大変な目に遭います。凄まじい渋滞でした。

鵜飼船、乗りたい。

桜の海。

今日は曇りだったから、花見には暑くもなく良かったんじゃないかな。

どこを歩いても桜だらけ。

城山の登山口までてくてく。

いきなり頂上。ここも桜だらけ。

ロープウェイ乗り場、行列でした。歩いて降りたらいいのに、とつい思ってしまいました。

どアップ。耐えられる美しさ。

イケメン佐々木小次郎。

再び桜の海。
曇りでしたが、桜十分堪能しました!

2024年4月 5日 (金)

3月29日 河内ベーカリー

ラーメン食べた後、美術館行ったんです。そしたら見たかった展覧会が、もうちょい後で始まるのが分かりまして。あーあ。
甘いものでも食べようとどっかないかな、と歩いてたんです。

河内ベーカリー、私が学生の頃からあるパン屋さんなのよね、買った事ないけど。
なので早速買ってみました!

晴れてたし、近くの公園で青空カフェ。
クリームパンはフカフカで、優しい味のクリームたっぷり。

くるみあんこデニッシュ。もっちりしたデニッシュ生地が、あんこと合います!めっちゃ美味い!
素朴なパン屋さんでした。

2024年4月 4日 (木)

音楽劇 母さん

桜。開き始めは、パンパンしてます。生命力溢れてます。明日あさって、錦帯橋はすごい人だろうね。

昨日は広島市民劇場の例会でした。サトウハチローは、リンゴの唄や、小さい秋見つけた、とか今でも歌い継がれてる歌の作詞家。こんな素敵な歌を作る人ですが、実際の人物はかなり破天荒だったそうで、父が自分達を捨てて他の女性の元に行ったのを恨みに思うが、自分も同じ事してるのよね。母には恨みつらみ言うが、母に関する本はたくさん書いてて、言葉と心が裏腹な人、だったそうです。
土井裕子の歌はほんとにきれい。でもね、サトウハチローをもっと知ってから見たほうが、理解できたかも。彼の辛さが見てて辛い、と感じたのでした。

2024年4月 3日 (水)

3月29日らーめん かばちや

3月29日の金曜日、有給取って朝から張り切って広島出てきました!前から気になってたラーメン屋さん。店内狭いからいつも並んでるのよね。サラリーマンのおにー様方と並びます。女性いません。わたくし紅一点。

メニューはラーメンと明太子ごはん。普通のごはんはサービスだけど、夜があるのでやめときました。とんこつで、ちょい辛めだけど美味しかったです。ごはん入れたらちょうどいいかも。店員さん?奥様?笑顔がとても可愛らしかったです。大満足!

2024年4月 2日 (火)

3月27日 阿品弥山-柏木山

山と菜の花とソーラーパネル。
先週の前日と次の日が大雨で、奇跡的に晴れだった水曜日。
友達と阿品弥山に登ってきました!

眺め、最高!
日頃の行いが良い私達。

おしゃべりしながらだと、あっという間に着きます。

ちょい霞んでます。黄砂かな。友達はくしゃみ連発でした。

天狗さん。

あっという間に柏木山。3、40分はかかるかな。弥山から柏木山、眺めはそうでもないけど、歩き易くて好きです。

雲が丸っこい。

煙みたい。

山桜がちょこっと咲いてました。
良い山登りでした!

2024年4月 1日 (月)

桜まだまだ

近くの公園。桜まだまだです。

来週くらいかな。天気が心配です。

先日じゃがいもの種芋と肥料をいただきました!

今日植えてみました。3ヶ月だって。楽しみです。

2024年3月23日 (土)

47ヨンナナ

今日は朝から雨。ほんとは山行きたかったけど、仕方ないです。雨不足になるより良いです。
行ってみたかったとこにランチ行く事に。
47ヨンナナ。水曜日が休みだからなかなか行けなかったんですが、ランチがとても良いというので、楽しみに来ました!

チキンは味を選べます。ハニーマスタードにしました。

チキンがでかい!カリカリジューシー!少々食べずらいけど、チキンかぶりつく醍醐味も味わえます。

レンコン天ぷら、大好きです。

ドリンク付きに、別でスィーツ頼みました。いちごのワッフル。とてもお腹いっぱい!
想像どおり、美味しいお店でした!

2024年3月21日 (木)

割切り大事

これは2020年。

今年の1月。やっぱりデカくなってます。熊と間違われないようにって言われてるらしい。ダイエット中なんだって。
今日はワンコ達には会ってないけど、ワンコママと話しました。ワンコのライングループあるんですが、最近よく会話してた人が突然ブロックされてまして、どうやらその方、グループ内の人の良い方に、これあげる、と言って後でお金を請求する人だったらしい。それを知ったワンコママが、いつブロックしようかずっと考えてたんだって。
ラインのグループって、後からそうだって分かってても、なかなかズルズルそのままになるけど、会うこともないんだからって割り切るのも大事かも。
それにしてもブロックされた人、一生理由分かんないだろうからある意味気の毒です。

2024年3月20日 (水)

今日の晩酌

台所で作りながら飲む、キッチンドリンカー。飲みながら動画みるのが至福の時間。ずっと進撃の巨人見てるけど、登場人物も多いし、だんだん理解不能になってくるんだけど、いやいや頑張って理解しないと。何事も衰えてくるんだから訓練と思って見てます。

酔心の純米生原酒。お店で勧められて、初めて酔心買ってみたけど、これがめっちゃ美味しい!後口すっきりで、つまみなくても飲めます。
美味しくお酒飲める、これが一番!

2024年3月19日 (火)

華鳩蔵見学の後、食事会

華鳩で試飲してお土産買って、で、バス乗って降りたとこ。お店があるって聞いたけど、どこに???

ここらしい。

中入ったとこ。
ここはメンバーのご夫婦が、個人的に購入し、いずれはライダー達の宿にするよう、自分達でリフォームしてるそうです。

本日のラインナップ。どれも美味しいけど、酔っ払うと何が何だかわかりません。

奥様手作り。どれも美味しいです!

外ではご主人がお肉焼いてました。めっちゃ美味い!
画像はここまで。多分バッテリー切れだったような。
2階にはベランダにサウナあったり、周り建物ないから夜星がすごくきれいみたい。
来て来て!と言われたけど、ほんとに行って良いのかしら。
来るのに時間かかったけど、行って良かった!良い一日でした!

Powered by Six Apart