« 銀座 7月大歌舞伎 星合世十三團 | メイン | 品川 富士そば »

2024年7月19日 (金)

六本木 森美術館 シアスター・ゲイツ展

六本木ヒルズ!何年ぶりだろ。

大都会ですねー、ブランド物や高級店ばかりが入ってるイメージ。
東京タワー、見えました。

森美術館のシアスター・ゲイツ展に行きました。アフリカ系アメリカ人ですが、日本の常滑市に20年以上関わり独自のアフロ民藝という言葉を生み出した、との事。
パッとでは何のこっちゃと思うけど、好奇心、行動力が人の何倍もある人、というのがこの展覧会を見た感想です。

音楽や彫刻以外にも、古い建物を安く買い取り、リフォームしていくという、ある意味実業家の才能もあったりで、力強さを感じます。

常滑市の陶芸作家さんの持ち物。全部引き取ったんでしょうか。

これは貧乏徳利と言って、昔ちょっとのお酒しか買えない人に貸した徳利だそうです。すごいよね、この量。どうすんだろ。

面白い展覧会でした。

以前森美術館に来た時、夜の東京タワーがすごくきれいだった記憶ありましたが、有料エリアじゃないと見れなくなってるのかな。
今回はこのまま帰りました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart