« Boulangerie NiSHiKAWA | メイン | ランチ食べて美容院に行った日 »

2024年6月18日 (火)

邪魔者の有効活用

庭の笹。取っても取っても元気よく生えてきます。根っこも深いから駆逐できません。でも最近笹がお茶に良いらしく。お茶にする種類があると思ってたけど、そうでもないらしい。それに有効成分もたくさんあって、年と共に高血圧になりつつある私に良さそう。

バケツにたくさん取れました。洗って、先日晴れが続いてたので乾かしました。乾燥した笹の葉っぱ、とても良い香りします。癒されます。

キッチンバサミで切って、フライパンで炒りました。お味は、飲みやすい、クセがなくて美味しい。当分お茶買わなくて済みそうです。

それからここはかつて猫のトイレになりつつあったから、入ってこないように石をゴロゴロ置いたんです。砂ばっかりで固いし、何も育たん感じだけど、1年計画でなんか植えれるようにしようと思ってます。今のところ、お茶ガラやコーヒーカスや卵の殻砕いたの、それと雑草入れてます。出来る時にぼちぼち。ハーブ畑にしたいのよね。がんばります!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart