« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月19日 (日)

下瀬美術館 加山又造展

昨日は下瀬美術館に行ってきました!想像以上にきれいでした。

このカラフルな箱みたいなのも、作品が展示されてます。建物がアートです!

広々した空間で展示されてました。

蒼い日輪
これはカラスなんだけど、戦後間もない貧しく先行き不安な頃の、加山又造の自画像のような絵だそうです。

黄山雲海
これを描く映像もありまして、実際中国の黄山の風景に、いつかここに行きたいと思ったのでした。

庭もきれいです。

どうしたら、バえる画像撮れるのか。被写体が完璧すぎて、上手く撮れません。
でも想像以上に素敵なとこでした。

2024年5月18日 (土)

鹿鳴館

昨日は遅い職場の歓送迎会。ほんと久しぶりの鹿鳴館。

前菜。

お刺身。めちゃ美味い。

ポタージュスープ。

エビチリ。カリカリでうんまい!

ステーキ、柔らかい!

豆ごはんが美味すぎる。

デザート、これ誰かの食べた気がする。
実は職場の飲み会初めての気がする。楽しかったです。

2024年5月17日 (金)

4月26日 福井旅行 永平寺

駅の観光案内所で、永平寺と東尋坊行けるか聞いたら、このバスチケット勧められ、購入。

のんびりバスに乗って、永平寺到着しました。

天気も良いし、めっちゃ緑がきれい!

2024年5月16日 (木)

窓が山とカフェモンシュシュ

昨日は窓が山に登りました。

母校が見えないかな、と思ったけど、全然見えませんでした。

東峰、到着。次は西峰目指します。

ベニドウダン、もう終わりでしたが、まだ咲いている木がありました。

キレット。なんか怖い雰囲気あるとこです。

西峰到着。

お昼食べて

出会った人に教えてもらった、新しい道で帰りました。歩きやすい道でしたが、展望がないです。正しく森林浴しながら歩く、という感じ。

早い時間に降りてきたので、googleマップにあった近くのカフェに行ってきました。ちょい迷いました。

緑溢れるというか、鬱蒼としているというか。

廃墟???

店内は素敵でした。

アールグレイとオレンジのロールケーキ。実は人気店のようです。ランチも素材にこだわってるそうです。次はランチ行きたい!山登りの楽しみ方がまた増えた気がします。

2024年5月15日 (水)

4月25日 福井旅行 ヨーロッパ軒

福井駅で、姉と合流。

ソースカツ丼の有名店、ヨーロッパ軒に行きました。

ソースカツ丼定食。こういう定食が一番落ち着く。

ビールも頼みました。

ソースカツは薄くて、サクサク。美味しかったです。
道路挟んで向かい側に、焼き鳥の人気店、秋吉がありまして、今思うと行けなくて残念。でも広島、東京にお店あるのよね。

2024年5月14日 (火)

4月25日 福井旅行 酒屋巡り

お水がきれいなら日本酒も美味しいに決まってます。南部酒造、花垣という銘柄のとこです。

試飲したお酒。一本買いましたが、ウワサではたくさん試飲させてくれると聞いてたけど…

物足りない。もう一軒行きました。

前にあるのがおすすめ。ガラスケースに入ってるのも自由に飲んでいいと言われ、しっかり飲んで大満足。ちゃんと2本買いました。でもね、やっぱり水が美味しいと日本酒も美味しい。

道がまっすぐできれい。

街並みがきれいでした。

芋きんつば。人気みたい。バス待ちで食べたけど、すごく美味しかった!こりゃみんな好きだよ。
大野市、すごく良かった。この後福井駅まで戻りました。

2024年5月13日 (月)

4月25日 福井旅行 越前大野城

大野城へ。雲海に浮かぶ、天空のお城で有名。

では登ります。緑が気持ちいいです。

この石垣は当時のもので、野面積み、という自然の石を積み上げるという工法だそうで、頑丈で崩れにくく水はけが良いそうです。

逆光でよう分かりませんが、築城した金森長近。同時に城下町も碁盤目のように造り上下水路も張り巡らし、今も残っているそうです。

城内は撮影禁止でしたが、天守閣に登る階段が撮影スポットになってたので、つい。

街中、碁盤目状になってるの、分かるかな。

なんてきれい。

幕末に大野藩の藩主だった土井利忠のビデオが流れてたので見たんですが、莫大な借金を抱えた大野藩の財政を立て直すのに、将来の人材育成に力を入れたそうです。蘭学の書物を購入したり、その道の専門家を呼び寄せたり。そこで学んだ人達が活躍し、永遠に返済不可能と思われた借金を20年で返済したそうです。

大野市民俗資料館に入ってみました。中は撮影禁止。建物は明治時代の裁判所だそうです。昭和42年まで使われてたそうです。昔使ってた道具や、土人形などが飾ってました。

かなり立派な建物でした。

2024年5月12日 (日)

4月25日 福井旅行 大野市 福そば

4月25日は朝早くから北陸新幹線乗りました!3時間くらいで福井に到着します。

福井駅前にいる恐竜。リアルで迫力があります。ホテルに荷物預けて、バスに乗りました。大野市に向かいます。バスで約1時間くらいです。

バスからの景色が最高で、大興奮!

芝桜が田んぼのアクセントになってて、きれいなんです!

越前大野駅に到着。何もない。どこ行けばいいんだろ。とりあえずgoogleマップを頼りに歩きます。

福井はそばが日本一らしい。ここは有名店で、十割そばを食べさせてくれるとこです。

福井はおろしそばなんだって!大根おろし入りの出汁をぶっかけて食べます。弾力あるけど、ボソボソしてない、ほんとに美味しい。ペロリといただきました。今回は毎日そば、食べれましたよ!

大野は水量が豊富で、湧き水スポットがあちこちにあり、市民は地下水を生活用水に今でも利用してるそうです。

水は普通に飲めます。山奥じゃなくて、街中で地下水が飲めるって贅沢だと思う。

2024年5月11日 (土)

頑張れカープ!

今日は友達とここで待ち合わせ。府中焼きなんだけど、麺が上に乗っててパリパリ!美味しいんですよ。また食べれて良かったです。

めっちゃ良い席じゃん!姉がファンクラブで取ってくれた席です。来れなくて気の毒、と最初のうちは上機嫌。

デザート。私はみかんだけど、クリームが残念なことに。食べれば関係ないけど。

呆気なく終わりました。1点ぐらい入ってほしかった。でも生試合は楽しいです。

帰りに唐揚げ買いました。

かなり美味しいです。でもね、このお店岩国にもありました。

2024年5月10日 (金)

深入山 わらび取り

昨日は深入山に登ってきました。
その前に、前回すごい列で諦めた、鯛焼きのよしおに行きました。

さすがに平日の朝一ではすぐ買えました。
ほんとは山で食べるはずが、熱々が一番といわれたらねぇ。友達と食べようか、でその場で食べました。この後バテることなかったから良かったのです。

快晴で新緑きれいだし、最高です!

もうね、キレイなんよ。

この時期にしか見れない景色。

でかい葉っぱ。

わらび取りの人がたくさん取ってました。

私達もとります。

そして歩きます。

友を写す。

頂上への道。

到着。

いつもおふくろ弁当で買いますが、木曜日がお休みでした。隣のお店で買いました。美味しかった!たまには違うお店も良いです。

この後わらび取りまくり。かなりありました。で、アク抜きするのに家にある鍋総動員。でも採れたてのわらび、美味しいんです。自然の恵みに感謝です。

Powered by Six Apart