« 3月29日らーめん かばちや | メイン | 3月29日 河内ベーカリー »

2024年4月 4日 (木)

音楽劇 母さん

桜。開き始めは、パンパンしてます。生命力溢れてます。明日あさって、錦帯橋はすごい人だろうね。

昨日は広島市民劇場の例会でした。サトウハチローは、リンゴの唄や、小さい秋見つけた、とか今でも歌い継がれてる歌の作詞家。こんな素敵な歌を作る人ですが、実際の人物はかなり破天荒だったそうで、父が自分達を捨てて他の女性の元に行ったのを恨みに思うが、自分も同じ事してるのよね。母には恨みつらみ言うが、母に関する本はたくさん書いてて、言葉と心が裏腹な人、だったそうです。
土井裕子の歌はほんとにきれい。でもね、サトウハチローをもっと知ってから見たほうが、理解できたかも。彼の辛さが見てて辛い、と感じたのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart