« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月19日 (月)

木と風と。

いただいた梅が小さな花を咲かせました!
ほんとに小さいけど、良い香りがします。

被爆樹木見た後、広島駅のエキエにあるカフェで休憩。木と風と。という店名らしい。

中はあんことクリーム。クロワッサン生地です。エキエの隅っこにあるんですが、ちょこっと休憩するには良いです。

2024年2月18日 (日)

広島 被爆樹めぐり その1

前に広島で被爆樹めぐりのツアーがあるの見て、ツアーは日にちで難しかったりしたけど、このアプリあるの知って、昨日やっと3つだけど見てきました。これからも広島出た時、時間あったら巡りたいと思ってます。

公園内にあるクスノキ。

元気に青々と葉っぱが茂ってます。

次は鶴羽神社内にあります。

被爆樹は弱ってるのも多いと聞きます。クロマツも近寄れないようになってました。

次は明星院内にあります。

イチョウ。過去の台風で内部の腐食が酷くなったそうで、防腐処理をしているそうです。

暗いので画像では分かりづらいですが。観音菩薩様が彫られてます。
この日は暑かった!

2024年2月17日 (土)

食道園の会ととなりのちよこちゃん

お芝居見た後、いったん家帰ってから

食道園へ。肉をしこたまいただきました!

皆さまからのお土産。バレンタインデーだったから、チョコでした。

南部せんべいにチョコかかった、となりのちよこちゃん。すぐに売れるから、なかなかないらしい。仙台のスーパーにわざわざ電話して、取り寄せたのをお裾分けしていただきました!

あっさりした南部せんべいにチョコ。ポテチより美味しいと思います。あっという間に食べちゃいますね。

2024年2月16日 (金)

マミィ!

14日の水曜日は朝から外出。一日みっちりでした。朝一はお寺でお掃除。心の汚れをピカピカにしたつもり。
それから広島市内に移動。

広島市民劇場の例会、マミィ!を見てきました。熊谷真美主演で、脚本家に自分の人生を反映させた話を書いてくれと熱望し、実現したお芝居だそうです。
家を出て行った夫が18年ぶりにひょこっと帰ってきたとこから話が始まります。戻ってきた夫を歓迎する妻。不信感を持つ2人の子供。明るくていつも笑ってサバサバしてる、熊谷真美そのものの役。でもね、18年は長いよね。すっかり成人して、バリバリ働いてる娘は父に対して辛口ですが、父が突然思春期の頃居なくなってしまい、とても寂しかったという思いを感じるとこで、ぐっときました。
人生、許す事ができると楽に生きられるような気がします。なかなか難しいけど。

2024年2月14日 (水)

ポットプーリーの後冠岳

3連休の最終日、ポットプーリーに行ってきました!

レンコンスープと手作りパン。

ミートソースのパスタ。里芋、スティックブロッコリーたっぷり。里芋が美味しいんです。

カリンジャムのバターケーキとさつまいものレアチーズ。バターケーキが美味しいんです!生地にもカリンソース入ってて、しっとり。この日は晴天で忙しかったみたい。でも美味しいもの食べさせていただき、ありがとうございます。

マスターから、最近クマが出たと言われたけど、登りました。

眺め最高。良い一日でした。

2024年2月13日 (火)

料理教室

この11日の日曜日は料理教室でした。

蔵あらしの会、主催者奥様が先生です。最初は男性のみの教室だったみたいだけど、今回お声かけていただき参加しました。
場所はまるくる大野、最近できた施設みたいでとてもきれい!

レシピ。

なんか人と一緒って、大変ですが、楽しくできました。お刺身サラダには粕漬け入れたり、ちょっとした工夫もあったりで、面白かったです。
美味しいものも食べれて幸せです!

2024年2月10日 (土)

Force

段原にあるパン屋さん。
最近の超お気に入り。

ピザ。モッチモチで弾力ある生地に、エビ、アボカド、リコッタチーズたっぷり。見た目より具沢山です。

食べかけ、失礼しました。
ナッツロール。前回感動したので。相変わらず、こぼれんばかりのナッツクリーム。でも今日は甘く感じました。コーヒーには合うんだけど。

チョコチップとココナッツのロールパン。明日の朝ごはん。

玄米食パン、買ってみました!食べるの楽しみです。

2024年2月 3日 (土)

たまにはお勉強

今日はWEBで講義受けました。聞くだけなんだけど。
以前の私なら休みの日に仕事のことなんて考えられなかったし、仕事もどうでも良かった。でもおかげ様で、今の仕事好きなんですよ。思えばいろんな職場転々としたけど、その事も今役に立ってる気がします。無駄じゃあないんですよ、何事も。
今日は雨降ってるから引きこもりです。でもね、去年くらいから下水道完備されてない地域は水不足になってたようで。水は大切、たくさん降って欲しいです。

2024年2月 1日 (木)

梅の花

昨日お米いただきました。エビで鯛を釣るとはこの事。みかんももっとたくさんいただきましたが、美味しいし、職場に持っていったのでこれだけ。

梅の木の枝剪定した分、いただきました。

もうちょいしたら咲くかな。梅、好きなの。毎日水変えるの、忘れないようにしなきゃ。

Powered by Six Apart