« 竹原 まちあるき その2 | メイン | 福山 小魚阿も珍 »

2024年2月25日 (日)

竹原 まちあるき その3

この右側にある大きな建物が、旧松坂家住宅で、見学できるとあったので、入りました。

この扉、良いです。
竹原はかつて塩とお酒で賑わったとこで、この松坂家は塩を作るための燃料となる薪や石炭問屋を営んでたそうです。

この屋根が波打ってるのが手の込んだものだそうです。

次はここに入ってみました。

お雛様を飾ってました。

2階の階段、めちゃ急です。

上がったら、太い梁が目に入ってきました。ここにも雛人形が飾ってました。

舞台になってました。ここで発表会や演奏会が行われてるそうです。

ひときわ目立つ洋館。竹原市歴史民俗資料館。

マッサンのモデルは、竹鶴酒造の息子だったそうです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart