« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月15日 (金)

11月22日 ポアプリエールと、こまつ座「ある八重子物語」

ポアプリエール。学生時代ゼミの人がバイトしてたので、たまにコーヒーとケーキ食べに行ってました。岩国にない雰囲気で、よく行ってましたよ。

この景色眺めながら、

明太子フランス。弾力ある生地。美味しいです。

ああ!何てこと!
ブレブレになってしまいましたが、クイニーアマンです。ほろ苦カラメルがガリガリ。めっちゃ美味い!これがクイニーアマンよ!

広島市民劇場の例会、こまつ座のある八重子物語を見ました。
女優の水谷千重子の大ファンな病院の先生と芸者達。戦時中を明るく逞しく生きていく人々。こまつ座のお芝居は元気になります。

2023年12月14日 (木)

11月18日 串カツ鳥の巣と、鮨とSAKE

帰りの時間までまだあるので、食べ歩き。串カツ食べたい、お目当てのお店は並んでたから、隣のお店に入りました。

串カツ、美味しい。3本食べて、出ました。お店のお姉さんと近過ぎる。
それから友達と買い物。

ちょっと食べたい、とぶらぶらしてここに入りました。

お通し。

写真見返して、お店のラベル貼ってある。この日本酒、すっごく美味しかったの!

お惣菜3種。

だし巻き卵。

お寿司。美味い!

山芋だったと思う。

説明に、大阪の日本酒はこれ!ってあったから頼みました。これもすっきり美味しかった。

どれも美味しくて大満足!
酔っ払って、帰りいろいろハプニングあったけど、楽しかったです!

2023年12月13日 (水)

11月18日 得正のカレーうどんと、劇団新感線「天號星」

この日は大阪メインの日。新大阪駅で友達迎えに行って、友達が行きたいというカレーうどんのお店に行きました。
11時くらいだったけど、ちょっと待ちました。
カレーうどんにクリームコロッケつけました。肉ごはんは、味が薄くて、うどん食べた後のカレーかけたら絶品!ほんと美味しかった!

それからここで、

劇団新感線!見てきました!
古田新太と早乙女太一のダブル主演。すごく面白かった!息つく間もない展開とアクション、魅せてくれます!

池田成志、高田聖子、粟根まこと出てたら間違いないよね。山本千尋ちゃんが個人的にカッコ良いと思いました!

2023年12月12日 (火)

11月17日 よしもと漫才劇場

花月の反対側にある、よしもと漫才劇場。若手芸人専用?らしい。

この日のラインナップ。
普段あんまりお笑い見ないけど、面白かったです。結局3つとも見てしまいました。

つるとんたんが夜遅くまで開いてるから、楽しみにしてたけど外まで人溢れてました。
宿近くもお店全然開いてなくて、結局ローソンでパン買いました。あーあ。

2023年12月11日 (月)

11月17日 道頓堀散策

道頓堀、何年ぶりでしょうか。

やっとお会いできました。

看板派手です。

気持ち悪いけど、たこ焼きのお店です。とぐろ巻いて人並んでました。

あら、元気だった?

ほんとはお店入りたかったけど、平日なのに人多くて!海外の観光客、かなりすごい。我を忘れてしまいました。

法善寺横丁、雰囲気良いです。

さすが大都会。

2023年12月10日 (日)

11月17日 たこ焼き 和楽路屋

万博記念公園の最寄駅、千里中央駅近く。たこ焼き食べたくて、行きました。お昼の忙しい時で、かなり待ちますよと言われたけど、座りたかったから待ちました。

そんなに待たずにきました。

マヨとソースはかけ放題。美味しかったけど、これだけじゃ足りん。

2023年12月 9日 (土)

11月17日 太陽の塔見学

地下鉄から出たら、雨やんでました。

万博記念公園。前回太陽の塔、中見学出来なかったので、今回はちゃんと予約してきました。

予約時間まで時間あったから、公園内ぶらぶらしたけど、とにかく広い!紅葉は微妙でした。

見学は、岡本太郎のデッサンが飾られてました。

ここで映像を見て、しばらく待ちます。

生命の樹。人類の進化を、下かららせん階段で上がりながら見ていきます。

一番下は、微生物的な生き物達。

上に行く程生物は進化して、恐竜から最後は人類になります。で、自分で写真撮れるのはここまで。後は500円払って、専用スマホ借りるんだけど、私は借りませんでした。
でも、私が産まれた頃岡本太郎が考えてたものだけど、今でもほんとに斬新です。

だって。

2023年12月 8日 (金)

11月17日 大阪 cafeRIVAGE

大阪2日目は朝から雨。折りたたみ傘は持ってきたけど、なるべく持ち歩きたくない。雨が落ち着いたから、宿近くにある評価高い朝ごはんのお店に行ってきました。

ピザトーストセットにしました。サラダが美味しい!左下は玉ねぎドレッシング。素材にこだわってました。

ホワイトチョコにコーヒー豆。カリカリして美味しい。何度も言うけど、サラダが美味しい。とても良かったです。
外土砂降り!でも大丈夫。地下鉄入口すぐ近くだったから走りました。

2023年12月 7日 (木)

11月16日 芦屋川駅 boulangerie wada

六甲山行く時、芦屋川駅近くのパン屋さんに行ってきてランチのパンを買いました。小さなお店ですが、中はキレイな美味しそうなパンがたくさん!店員さんに取ってもらうのですが、どれにしようか悩みます。

オリーブ入ったフォカッチャ。

これは私の大好きな、クリームチーズと干しイチヂク。

これは上のはご一緒した方からいただいた手作りチョコケーキ。りんごのデニッシュパンなんだけど、ほんとは丸くて真ん中に栗が乗ったパン頼んだつもりだったの。だから開けてびっくり。でもこっちの方が分けやすかったし、何より大笑いできたから良しなんです。

2023年12月 6日 (水)

11月16日 大阪梅田 GRILL RON

梅田到着して、お腹ぺこぺこだったから地下街うろうろ。お目当ての串揚げのお店探すのに見つからず。このお店が人並んでたから、疲れてたし、美味しいのが食べたかったし、並んで待つ事にしました。

やっと入れました。まずはビール!

エビフライ、カニクリームコロッケ、ハンバーグのセットです。美味しい!みそ汁沁みる!
人が次々と並んでました。店員さんの手際も良くって、そういうとこも人気なのかな。

ホテル近く、イルミネーションがキレイでした。

Powered by Six Apart