« 早朝の大阪 | メイン | 今日の晩酌 »

2023年6月11日 (日)

山形 垂水遺跡

山寺を調べてたら、近くに遺跡があって、そこが海外の人に人気なパワースポットになっているらしい。ネットで行き方あったけど、探さなくても看板がしっかりあって、迷わず行けました。

この階段登って

ご挨拶して

では歩きます。

不思議なものが見えてきました。

気持ち悪いけど、

昔の人も、神秘的なものを感じたんでしょう。

大正時代まで、山伏が修行のため、寝泊まりしてたそうです。すごいですね。

城山七岩、反対側からみたら、七つの岩が山を守ってるように見えるらしい。なので、山歩いてたら見えません。

下ったとこに、本位院がはるか昔あったみたいで、発掘もされているみたい。

想像もつきませんが、その昔ここで神事が行われていたと思うと、ロマンを感じます。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart