« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月21日 (火)

和気アルプス その2

稜線を歩くんだけど、意外と歩きやすいです。

3番目、間ノ峰到着です!

眺め最高です!

4番目、穂高山到着!

5番目、涸沢峰。

それからこの山を目指します。

難所あり。

6番目、到着。

この岩越えると、

7番目のピーク。

急な岩を降ります。私でも降りれたから、難しくはなかったです。

2023年3月20日 (月)

和気アルプス その1

先週の火曜日から明日まで、予定みっちり。楽しい事ばかりだから有難いですが、あさってからの何も予定ない日常も待ち遠しいです。

先週14日は青春18きっぷで、岡山県の和気町まで行ってきました!約5時間電車乗って、大変でしたが行って良かったです!

駅からすぐに見える和気富士。この山を目指します。

まずはご挨拶。けがしませんように!

最初は階段の道を歩きます。

町が見渡せます!いい眺めです。

和気富士、到着!
和気アルプスは10ピークあります。

まだまだ歩きます!

眺めも良いし

岩歩きも楽しい。

暖かいからミツバツツジが咲いてました。来月になると和気富士からずっと咲いてるそうです。

2番目観音山。

まだまだ先は長いです。

この日は良く晴れてました。

2023年3月19日 (日)

北海道 その15 松尾ジンギスカン

クマ牧場帰りのロープウェーで。鮭とば干してました。これはクマさんの餌になるそうです。

バスで登別駅まで行き、新千歳空港へ。

念願の松尾ジンギスカンへ行く事できました。
スープカレーとラーメン食べれなかったのが残念でしたが、流氷見れたから大満足でした。今度は寒くない時来たいです、北海道。

2023年3月18日 (土)

北海道 その14 クマ牧場

朝ごはんはビュッフェでした!広くていろんな美味しそうなのがあって、目移りします。いくらご飯、おかわりしました。

朝お風呂入りました。雪景色見ながら露天風呂は最高でした!

それから姉が行きたがったクマ牧場へ行きました。

ロープウェーからの景色は素晴らしい!

到着。

餌買って

寒いのかな、動きがいまいち。

エサくれ、と手をあげるのが可愛らしい。でも私のコントロールも悪いんだろうが、カラスに取られたりしてました。

くまのショコラちゃんの、餌探しゲーム見たり

この子たちは餌受け止めてくれました。

展望台行くと、この光景が。クッタラ湖というカルデラ湖。感動です!

素晴らしい眺めです。来て良かった。

ヒグマ博物館を見ました。アイヌとヒグマ、時間あったら調べてみたいです。

2023年3月17日 (金)

北海道 その13  温泉市場

今日は友達が亡くなって1年になります。彼女を思うと、日々大切にしなきゃ、と思います。最近毎日忙しいけど、楽しくしなきゃね。

登別温泉の夜は、外で居酒屋。

やっと!さっぽろクラシック飲みます!

サラダ。野菜が食べたかった。

ほっけ。北海道来なくても食べれるもんばかりだけど。

唐揚げじゃなくて、ざんぎ。

登別の地ビール、青鬼ピルスナーを飲んで見ました。
居酒屋、好きです。
この後入った温泉が最高でした!

2023年3月16日 (木)

北海道 その12 登別地獄谷

登別温泉到着。
ホテルにチェックインして、お散歩。

マツコのテレビに出てたんだって!
外人さんがおみくじ引いてました。

なかなか迫力あります。

もくもくです。

遊歩道、かなり長い。足元もツルツル、滑りやすい。

歩きがいありました。

これカラスだよ。地獄にふさわしい光景です。

2023年3月15日 (水)

北海道 その11 握り寿司函太郎

北海道の3日めの朝は、こんな雪まみれの中、スーツケースがらがらしながら歩きました。
登別温泉に行くのに、バスで移動します。

バス乗る前にお昼ごはん。ほんとはジンギスカンのお店に行きたかったのですが、人いっぱい。なのでまたまたお寿司。

定食、うれしい。こういうご飯が食べたかった。手作り豆腐がめちゃくちゃ美味しかった。天ぷらサクサク、お寿司もうまい!

2023年3月14日 (火)

権現山からおむすび岩

この12日の日曜日、おおの自然観察の森にきました。

権現山とおむすび岩まで登ってきました。

権現山。

キレットで、メタボチェック。

花粉がめっちゃ飛んでました。景色がぼやけてるの、そのせいと思います。

権現山が見えます。

おむすび岩に到着。

風強くて、寒い!
カレー食べました。

おむすび岩で遊ぶ。

私はまだ怖い。

もう春です。

また行こうね!

2023年3月13日 (月)

くるり屋とTavern

11日は高校時代からの腐れ縁な友達と飲み会。最初はここ。

ごま油に塩昆布のピーマン。うまい。

鶏皮イチオシらしい。塩とタレ、塩が勝ち。カリカリでうまいです。

砂ずり揚げ。カリカリ。

アスパラ豚まき。

レタス巻き

豚シソ巻き。

赤身馬刺。美味しい!

チーズささみカツ。揚げ物ばっかり。最後に枝豆食べたら超うまかったです。

お次はここ。初めてです。

〆のコーヒーとブラウニー。手作りだって!美味いです。

2023年3月12日 (日)

黒滝山-白滝山-貧乏山 その2

次の白滝山へ向かいます。

お寺の境内に登山口があります。

この先に江戸時代の磨崖仏があるみたい。

すごいです!

見惚れてしまいました。

この階段登ると

見晴らし良い!

お寺も見下ろせます。

白滝
山、到着です!

貧乏山へ。またの名を福寿山っていうらしいが、名前の由来は分かりません。

黒滝白滝山が歩きやすい山だったのに、貧乏山はかなり歩きづらい山でした。

ロープないと大変なとこも多かった。ちゃんと取り付けていただいて、ありがたい。

低い山だけど、道のりは険しかった!でも3つ登れたから大満足。山登りは楽しいです!

Powered by Six Apart