« 2022年10月 | メイン | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月18日 (金)

11月9日宮島散策 その3

大聖院の紅葉。

堪能しました。
それから紅葉谷公園へ歩いてたら、上から、休憩しない?眺めが良いのよ!との声が。

のど渇いてたから、ついつい登りました。こんなお店、初めて知りました。

冷たい抹茶ともみじまんじゅう。

素晴らしい眺めです!鳥居も見えます。
人通り少ないとこだから、呼び込みしてるんだろうけど、気持ちいいし、また来たいと思いました。

紅葉谷公園までの紅葉も素晴らしい!

紅葉谷公園。どこも紅葉見事!

平日だけど、人も多かったです。

紅葉、十分堪能しました!

2022年11月16日 (水)

11月9日宮島散策 その2

鳥居を間近で見ました!

鮮やかです!

見学終わって、浜辺で厳島神社と五重の塔。素敵です。

鳥居、やっぱり美しい。

次は大聖院へ向かいます。紅葉きれいです。

友達の後をつける鹿の親子。

大聖院。

入ってすぐ、五百羅漢庭園へ。こんなとこがあったとは。

映えますね。

ここも映えますねー

青い空に紅葉が映えます。
大聖院、人気ありますが、こういう映えスポットあるからかな、と思いました。

2022年11月15日 (火)

11月9日宮島散策 その1

ご無沙汰してます、私は元気です。
なんか日にちが分かんなくなってきたから、表題に日付入れました。私の記憶用。

先日山友と宮島行ってきました!最初は山登りだったのですが、鳥居の工事が終わったので、散策する事に。
宮島口、すごくきれいになってました!二階から。正面は修学旅行生が溢れていたので、撮れんかったです。

お久しぶりの五重の塔。

良い眺めです。

千畳閣へ入りました。

ここでずいぶん前に世良公則のライブ、見たなあ。

落ち着く場所です。

次の目的地。

あなごめしをいただきます!食事処和田。ここは初めて。

私はうえのが好きだけど、ここも炭火で焼いた味がして、かなり美味しかったです!

食べた後は急ぎ足で。
鳥居が見えてきました!

人がたくさん向かってます。

みんなのお目当て。工事の足場が残ってて、渡れるのが12:30まで。あと10分くらいだったから急いだのでした。
また続きは後日。

2022年11月 5日 (土)

ポットプーリーと平家山

最近事件が起こったんです。画像アプリをバックアップってあったから、ついポチっとしたら、ブログアプリに画像が取り込めなくなったの。なんやかやで、何とかできたけど、時間かかるんで投げてます。あーあ。

今日撮ったのは大丈夫。ポットプーリーへ、毎年恒例の栗パスタをいただきに。
紅葉が最高にきれいです。運転が楽しかったです。

冠岳。

気持ち良かったので、外でいただきました。

赤目だと思うけど、さといものトマト煮込み。ねっとり、さといも美味いわあ。

お待ちかねの、栗パスタ。野菜もたっぷり。今年は何回食べれるかしら。

栗のレアチーズ。栗のココアケーキは売り切れてたので、チョコケーキ。これも美味い。

ほんとは冠岳登るはずが、直前に雨降りだして、布団干してたから慌てて帰りました。すぐ止んだし、家のほうは降ってなかったので、まあ、良かったです。
なので、平家山へ登りました。

夕焼けがきれいでした。

2022年11月 2日 (水)

三徳山三仏寺 その1

この土日は山友と鳥取方面へ行ってきました!
山友が行きたがってた三徳山三仏寺。
私は遥か昔行った事あるんですが、ほぼ記憶ない状態。

頑張って歩きます!

ここで最初の受付。

お寺をちょこっと見学。

茅葺き屋根が素敵でした。

お庭が素敵なんです。

きれいだけど、うんざりする階段。

本堂でご挨拶。

ここで名前書いたりします。ストックは持ち込めません。

ここを潜ると

素敵な景色です!

2022年11月 1日 (火)

ワンコと阿品弥山

この土日は大山近くの烏ヶ山と三徳山へ行ってきて、2日続けてハードだったので、私にとってね。未だに身体中が痛いです。大山の土って黒くてどろどろ、普通の洗濯じゃあ落ちません。ダイソーの炭酸ナトリウムっていうのかしら、泥汚れにパラパラまいて、熱湯注いだら、瞬時に泥汚れ落ちました。ビフォアアフター撮れば良かった。

先月26日に、秘境に住んでる友達宅へ遊びに行きました。いつの間にか電波が入らなくなり、ナビだけが頼り。なんとか無事到着。出迎えてくれたのが、この子。

大きなワンコが3頭家の中歩いてるのは、楽しいです。一頭がお母さんで二頭が子供だけど、一頭が出戻ったそうで、この子が情緒不安定だそう。前はよくランチ行ってだけど、行かれんようになったんで、私が来たのです。

この子が情緒不安定君。80過ぎの方に譲ったそうですが、その方が入院してもう出られないらしい。最初遠方にいる息子さんが面倒見ると言ってたのに、このコロナで事業が傾いて犬どころじゃなくなったらしい。高層マンションに飼い主と一緒に住んでて、いきなり連れてこられたから、そりゃ不安定になるよね。

忙しいのに、こんなにご馳走作ってくれました!松茸ごはんよ!良い香りです!野菜は近所でいただいたり、作ったものだったり。さつまいも、揚げてるだけなのに、そのままでめっちゃ美味しい!

しっぽがかわいい。
慣れたらすりすり寄ってきます。かわいいです。どなたかワンコ、引き取りたい方いませんかね。

お邪魔した後、阿品弥山を登りました。

良く晴れてました!

この景色見て、降りました。
よい運動になりました!

Powered by Six Apart