« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月16日 (火)

秋吉台 龍護峰‐御鉢山‐西の西山 その1

13日の土曜日は朝早くから夜遅くまでお出かけしてました。暑かったけど、楽しい1日でした!
まずは秋吉台家族旅行村へ。
山登りに来たけど、キャンプの人達ばかり。山登りする人なんて、おりゃしません。

秋吉台と言えばカルスト大地。石灰岩がゴロゴロしてて、それ見るだけで、わくわくします。

龍護峰は秋吉台最高峰です。

風も吹いてて、気持ち良かったです、最初は。

ここを抜けると、

見渡す限りの草原。

2022年8月12日 (金)

今週のお弁当

今週は祝日あるから3日出勤。お弁当頑張りました。
キャベツと豚肉。レンジでチンするだけ。

暗くて何が何だか分かりません。キャベツにもやし入ってます。もちろん豚肉。

なすを煮びたし。油揚げを卵のきんちゃくにしたけど、つまようじみたいな止めるのなかったから、そのまま中身出んように入れたら、案外良いような気がします。なす、美味い。冷凍庫にずっと入ってた、ケチャップ炒め。

昨日買い物しまして、岩国の商品券2枚2000円分持ってたら、1999円。1000円現金払っだけど、後から納豆か何か追加するか、1円いらないから商品券渡せば良かったとか、あれこれつまらん事で悩んだのでした。

2022年8月 9日 (火)

深入山 その3

下山します。

キキョウが一面咲いてました!

花に癒されます。

影が全然ないんですよ。
やっと見つけた木陰で休んでたら、なんと、お隣さんとばったり。私が見たかったナンバンキセルを見に行くって言ってたけど、またきた道戻るようになるから、断念。奥さんが下に居るって言うので、降りて管理棟でアイス食べてたら奥さん出会いました。

それから周辺をウォーキング。サギソウ見つけました!なんて可愛い!

オミナエシ。

めっちゃ咲いてました。

今年山焼きしたそうで、動画見せてもらいました。だからか、木がなんとなく焦げてるような。
山焼き、来年は行ってみたいですね!

帰りはお風呂でさっぱり!良い1日でした!

2022年8月 8日 (月)

深入山 その2

雄大な景色眺めながら

カワラナデシコ。たくさん咲いてました!

キキョウも至るところに咲いてました。

花に癒されながら

暑い中、歩きました。

お花畑です!

山頂到着!

曇ってだけど、気持ち良いです。

お昼は天むす。
美味しかったけど、あまりの暑さに一個食べて降りました。

2022年8月 7日 (日)

深入山 その1

今日深入山に登ってきました!
暑いから、山友達に振られてばかりです。お隣さんが深入山が花がたくさん咲いてるって言ってたので、行ってきました!

南登山口から登る予定だったけど、団体さんがおられたので、反対側から登ることに。

山歩きは気持ち良いです。

でも暑い。

2022年8月 6日 (土)

悲しいこと

昨日帰ったら、なんと!シシトウが根元から折れてました…

やっと実がつきだしたのに!
ぎんの仕業か!いやいや他にも動物おるし。怒りがぐるぐる。いやいや今は平和を願う時。

ちっちゃいシシトウ。ピーマンとトマトも庭でできたもの。美味しかったから、また怒りが。いやいや、いただける感謝!
今日はヘッドスパしてもらいました!かなり痛い、でも気持ちいい。明日から頑張れそう。

2022年8月 5日 (金)

今週のお弁当

いきなり得体知れんもんですが。
作り置きしてたスープに、オートミール投入。混ぜたら普通にオートミールのおかゆです。

ふるさと納税で豚肉いただいたのですが、500グラムずつ入ってるんだけど、いっぺんに使えない。なんで、残り野菜と一緒にめんつゆつけて、冷凍したのを炒めました。
ぶち美味いです。またこれやろう。

麻婆豆腐なんだけど、豆腐じゃなくて、厚揚げ。ひき肉じゃなくて豚こま。ネギないからみょうがで。これも超美味い。

暗くてわかんないけど、豚肉とエリンギとみょうがでめんつゆ。そうめん、美味いです。豚肉たっぷり食べれて幸せ。やっと半分消費しました。
今週もやっと終わり。お疲れ様でした。

2022年8月 4日 (木)

モロヘイヤ

ダイソーで買った種をプランターで育ててます。育ってきたので、間引きました。間引いたのは包丁で叩いて納豆に。わくわくしながら食べたら、めっちゃ苦い!
もうちょい育ったら苦くならないのだろうか。家庭菜園って難しい。

2022年8月 3日 (水)

原爆ドーム

蔵あらしの会の前に寄ってみました。

こういう状態で残ってるのは、奇跡ですよね。

この後資料館も行ったのですが、時間なかったからじっくり見れなかったです。犠牲になるのは私達一般市民なんです。争いは起こしてはならないのです。

2022年8月 2日 (火)

天使♡

天使よ、天使!
昨日は一緒に台湾や直島行ったAちゃんがお母さんになって、やっと会いに行きました!
もうね、可愛くって!

赤ちゃんって、抱っこしようとしたらギャン泣きされるけど、この子は全然泣かずに私に笑顔振りまくの。高い高いが好きだから、何度もおばちゃんは高い高いしたのでした。
ほんとに可愛い。すくすく育ってほしいです。

Powered by Six Apart