« 夜の平家山 | メイン | 毎日の楽しみ »

2022年7月27日 (水)

サンライズクリーンセンターとスパサンライズ

昨日は地元のごみ処理場、サンライズクリーンセンターへ施設見学してきました!
ごみの捨てかたって気になるもんで。その勉強と施設も見たかったので、行ってきました。
これは建物の中から写しました。

窓はガラス張り。きれいな建物です。
最初はビデオを見ました。

ここまでゴミを捨てる時に行くとこ。
この後は撮影禁止。
燃えるゴミが集められ、紙や生ゴミやらが撹拌され、850度以上の熱で燃やされます。
その熱は電力として活用されるそう。
燃やされた灰は最終的にはセメント材料となるそうです。

何がなんだか分かりませんが。
ありがたい事に、分別も前よりゆるくなってるそうです。

眺め良いです。

最終処分場は、まだまだ余裕あるそうです。

今日の発電量。

スパサンライズ、初めて入りました。
とても良かったですが、とにかく暑かった!

せっかく汗流したのに、汗吹き出す暑さ。今は時間考えて入らんといけんです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart