« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月20日 (月)

育てる楽しみ

ご近所さんがくれたきゅうりの苗。

こんな感じで植えました。乾燥防ぐのに、かわいた雑草敷いてます。ほんとはビニールが良いみたいだけど、なるべくゴミになるのは使いたくないです。

これはですね、トマトの脇芽です。脇芽って取ったほうがいいんですが、私よく分からなくて。なんでこんなに育ったのですが、水に挿しとけば根っこが生えてくるからそしたらまた苗として育てられるらしい。

トマトもすくすく。楽しみです!

2022年6月19日 (日)

大万木山登山の後、頓原ラムネ銀泉に入り、一福のそばを食べる

大万木山登山口近くにあった、頓原ラムネ銀泉。きれいな施設でした。ぬるめのお湯が気持ち良かったです。

一福の本店です!外に人が群がってたから、お連れ達は嫌そうでしたが、いやいや並んでも食べるべき!と半分むりやり。

思ったほど、待たずに入れました。
ここはマイタケを栽培してるんです。なんでマイタケ天ぷらは絶対食べる!マイタケ天ぷらと割子そば。

でかいマイタケ天ぷらが4つぐらい入ってました。めっちゃ美味いです。お蕎麦も十割そばで、これもかなり美味しい。天ぷらは最初は塩で、後めんつゆで食べました。

マイタケご飯も追加。ひじきの煮たのにソバの実が入ってました。
行くまでにいろいろあったけど、結果山登って温泉入って、美味しいもの食べて。最高の休日でした!

2022年6月18日 (土)

錦川でランチ

先日錦帯橋のすぐ近くの錦川に、久しぶりに行ってきました!

前菜盛り合わせ。きれいに盛り合わせられて、うれしくなります!生ハムメロン、キッシュにテリーヌでしょ。真ん中はエスカルゴ!

スープはにんじんと玉ねぎ。美味しい!

メインはお肉にしました。高森牛の頬肉の煮込み。ほろほろ、柔らかい。めっちゃ美味しいです。

ほうじ茶のシャーベット、チョコのシフォンケーキ、抹茶のプリン。どれも美味しくて大満足です!
前回行った時は満席でしたが、この日は私達だけ。こんなちゃんとしたフレンチ、岩国じゃあありません。また近いうちに行かなくちゃ、と思ったのでした。

2022年6月17日 (金)

大万木山 その2

頂上は展望もないし、霧雨も降ってるからすぐ下山することに。

不思議な形です。でかい!

側で上を見上げる。

野うさぎちゃん!まだ小さい子でした。目がくりくりしてて、かわいい!

ぼちぼち下山します。

降りていくと、だんだん晴れてきて、感動。

小さな滝が所々あります。

赤松林を抜けると、駐車場が見えてきました!
雄大な大自然を堪能しました!

2022年6月16日 (木)

今日のお弁当

ゴーヤの実がなってるほうが枯れてきたので、実だけ取りました。もう1つは何とか花を咲かせてます。

玉ねぎの酢しょうゆと一緒に漬けてみました。ゴーヤの苦味しっかりあって、大きくなってたら、と思うと残念。
昨日は豪華なランチ、いただきまして、幸せでしたが、その後胃の調子が悪くなりまして。なんで弁当のおかず作ってないけど、無理矢理でも作ります。おばちゃんからもらったいりこをふりかけにしたの。大量に作ってるから、明日もこれにしようかしら。

2022年6月15日 (水)

大万木山 その1

この日曜日は、大万木山に登ってきました!ブナの原生林広がる山で、随分前から行きたかったのですが、やっと念願叶いました。

滝見コースから登り、渓谷コースに降りる、看板にあったお勧めコースで行きます。

ほんとはこの土日、ミヤマキリシマ見に九重登りに行く予定が、雨っぽいから四国登ろうってなって、で、朝3時に迎えに来てもらい、もう一組の友達夫婦の家に向かってる途中、その友達から朝から体調悪いと死にそうな声で連絡入ってきたのでした。

で、いつも長距離はその友達の旦那さんが運転してくれるので、頼りきってる私たち。四国まで運転したくない、でもせっかくだからちょっと遠いとこにしたい、というので大万木山になったのでした。

朝7時から登りはじめました。ブナ原生林が幻想的で素敵です。

滝が見えます。近くまで行けるけど、今回は遠くから。

コアジサイが咲き始めてました。

この日は晴れ予報だったから、霧は晴れるだろうと思ってだけど、どんどん霧濃くなってきて、展望も全然見えません。

霧雨も降ってくるし、最初は幻想的!と喜んでだけど、だんだんテンション下がります。

顔みたい。

ピンクがかわいいウツギ。

頂上着きました!

2022年6月14日 (火)

昨日の晩酌

昨日お魚いただいたので、この日本酒開けました!
蔵あらしの会の限定酒です。鳥取の酒蔵、板倉酒造の天穏。

すっきりした味で、すごく美味しい!お刺身と合うので、くいくい飲めます。次回の蔵あらしの会はここのお酒なんで、とても楽しみです!

2022年6月13日 (月)

育てる楽しみ

なんとゴーヤが枯れてきました。

一緒に植えてたシソはしわしわ。
原因は、随分前にダイソーで買った化学肥料あって、人から離れたとこに穴掘って入れればいいと言われたけど、プランターでは最悪だったみたい。肥料焼けになってしまいました。埋めたとこの土取り除いて、水たっぷり与えてます。
何とか復活してほしい!

赤くなったのを収穫しました。

今日のお弁当に。アイコっていう品種なんだけど、甘くて皮もそんなに固くなくて、美味しくて感動!やっぱり地植えのほうがいいのかな。

2022年6月11日 (土)

岩国絵画クラブ展

今の楽しみ。
ゴーヤが一つだけ、出来てます。日々ちょっとずつ育ってます。

ミニトマト、赤くなってます!お弁当に入れようかな、と思ってます。

中玉トマトも実がついてきました!
梅雨だから心配だけど、楽しみです!

先週くらい結構前ですが、前絵を買った、友達のお母様が出展してるので、見に行きました。

とうがらし、素敵です。
とても緻密に描かれてて、素敵です。

この絵、周南市の方の作品なんですが、周南市の風景画。こんな感じで、岩国市描いたのが欲しいと思ったのでした。

2022年6月10日 (金)

鎌倉寺山南峰‐槍が峰‐権兵衛山‐鎌倉寺山 その3

槍が峰から歩きます。

暑い中、岩場を登ります。
立ちくらみするし、前日遅くまで起きてたのを猛反省。

やれやれ、やっと着きました。
ここでお昼。

もうね、疲れきって画像も撮ってなかったの。
なので鎌倉寺山、到着。

ここはシャクナゲが咲いてるんです。

終わり頃だけど、まだ間に合いました。

きれいです!

帰りは日陰の道を歩きました。

渓谷あったり。

よく歩きました!

Powered by Six Apart