« 冠岳とポットプーリー | メイン | 徳島県上勝町 ホテルWHY »

2022年3月18日 (金)

徳島県上勝町 ゼロ・ウェイストセンター

これは徳島県上勝町のゼロ・ウェイストセンターを上から見たもの。
人口1500人の小さい町が、日本で初めてゼロ・ウェイスト、廃棄物を無くそうという宣言をしたのです。?の丸のとこが、ホテルになってて、この日そこに泊まりました。

チェックインしたら、最初にセンターの説明を受けます。以前はゴミは焼いていたけど、環境問題で出来なくなり、焼却炉を設置する予算もない。で、ゴミを徹底して資源化するようになったそうです。

町民の方たちがここにゴミを持ってきます。

右上に入る、と出るってあるけど、これはお金がかかるかもらえるか、というので、皆さんに意識してもらうためだそうです。
ゴミは45くらいに分類しているそうです。

紙と金属はお金になるってのが、よく分かります。資源になるものは、とことん仕分けて、どうしても燃やさないといけないもの、は廃棄されますが、全体の2割だそうです。
私も光井興産持っていってるんだから、もっと仕分けようと思いました。

椅子2脚置いてましたが、気になって。座るとこ張り替えて、塗り直したら可愛いよね。いやいや、持って帰りませんよ。でも持って帰れば良かったかな、とちょっと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart