« 今日のお弁当 弥栄 | メイン | 丸子頭から十方山 その1 »

2021年11月 2日 (火)

おからでみそ 覚書

通勤路の線路。見事に朝顔が咲いてました。暖かいからかでしょうか。きれいなんで撮りました。

おからで味噌をまた仕込みました。前回作ったの、職場の方にあげたらかなり評判良くて、気を良くしたのです。前回分量とかメモしてなかったので、今回はちゃんと記録しとかなければ。
おから ファムズキッチンで買いました。950g
乾燥米麹 970g
塩 200g
フレスタで買った豆乳

米麹はネットで購入。
麹とおからは2:1ぐらいのレシピが多かったのですが、乾燥麹は水分含むと増えるので、こんな分量にしました。

前回より倍作ったから混ぜるのが大変でした。でもとても簡単に出来ます。

これはファムズキッチンにあった生の米麹。塩麹としょうゆ麹を作ろうと買ったけど、100g余ったので、おから50gと塩20gで味噌を仕込みました。

とりあえず来年まで寝かせておきます。楽しみです!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart