« 恐羅漢山から旧羅漢山 その2 | メイン | 両国弥栄 お弁当 »

2021年6月17日 (木)

おからで味噌

あじさい、きれいです。
アルバイトもほぼ終わり。本棚のニスも剥がしたので、何色にしようか真剣に考え中です。来月は大きい山に登ろうかと考え中なんで、鍛えなくちゃいけません。やることはたくさんあります。ペンキ塗りたいとこもたくさんあるし。

おからで味噌を仕込みました。
おからは冷凍してたもの。新しく買ったのは豆乳ぐらいです。

ビニール袋に、麹とおからと塩を入れて、よくよく混ぜて、豆乳を混ぜて、パラパラにならず、べちゃっとならないくらいに混ぜます。

家にあったサントリーのローヤル。入れ物をウォッカや焼酎なんかの度数強いお酒で消毒するってあったので。台所がウィスキーの良い匂いでいっぱい。レーズン漬けたい。

ぎゅうぎゅうに隙間なく、詰めたつもり。1か月くらいで食べれるらしい。とりあえず1ヶ月、楽しみにしときます。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart