« 青い子とお花 | メイン | FUKUOKA ピザランチ♫ »

2021年5月20日 (木)

かくも長き不在

今日はどしゃ降り。雨の中歩くのがいやになったので、早々に引きあげました。またお休み取らなきゃ。コロナだから旅行できないし、親もいないから突然休むこともないし。辛い思いはしないことにします。

ちょこっとガリガリしながら見ました、GYAO で。1961年のフランス映画です。 
切ない、大人の映画です。
テレーズの営むカフェの前を、毎日通る浮浪者の顔を見て、テレーズはかつてナチスに連れていかれ、行方不明になった夫と思う。しかし彼は記憶喪失になっていた。彼の後をつけ、話しかけ、自宅へ招く。夫の好物や好きな曲をかけ、そしてダンスをする。かつて夫としたように。でも彼は思いだせない。テレーズのことを、親切な人だ、と言う。
切ないけど、良い映画見ました。もう一度、しっかり見直そうと面さます。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart