« 吾輩はウツである | メイン | マスク作り »

2021年4月15日 (木)

今日のお弁当

色薄いですが。タケノコ、またまたお隣さんから2本もいただきまして、ちゃんと茹でて、鍋いっぱいにツナで煮ました。キャベツと豆苗とえのきの野菜炒め。レモン塩とこしょうだけなんだけど、美味しい!卵焼き。形は全然ですが、美味しいです。

これは昨日、お芝居見た帰りに川沿いで。まるで置物のように立ってたので、ついパチリ。
昨日のお芝居、ウツになるって、志高いけど現実って思うようにならないもんで、漱石の生徒が失恋して自殺したのを何とかできなかったか、悩む訳ですよ。猫はそんな漱石に、何とか出来るわけがない、自分の出来る事をすればいい、と言うのです。子猫を可愛がってた母猫が、からすに子猫を殺されてしまいます。母猫は、次に子猫を育てる時は、からすから身を守る術を教えるんだ、と強く思うのです。
辛いことは誰しもあること。反省して広い心を持つ、これは何歳になっても世の中を生きてくための修行じゃないかな、と思ったのでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart