« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月 9日 (土)

十種ヶ峰 その1

お隣さんが、十種ヶ峰のヤマシャクヤクがすごく咲いてる、と教えてくれたので、5月4日に登ってきました。片道2時間かけて行ってきたけど、ほんとに素晴らしかったです!

運転途中で雨降って、どうしようかと思ったけど、着いたらやんでました。曇ってるけど。

神社にお参りして、駐車料金300円、お賽銭箱に入れるようになってました。

では出発です。

前日雨だったからか、椿が落ちてました。きれいじゃん!でもシャクヤクも落ちてないよね、とちょい不安。

きれいな植林地ですね。

舗装された、ゆるい登り坂が続きます。地味に辛い。

景色ぐガラッと変わりました。

こういう歩きづらいとこもありますが

こんなハシゴやロープがあって、登りやすいよう、配慮されてました。

花もいろいろ咲いてて、可愛らしい!

お!

ヤマシャクヤク発見!
見渡すと

ヤマシャクヤクだらけ!

2020年5月 8日 (金)

右谷山 その2

ミノコシ峠で休憩してたら、2人組の女の子が登ってきて、しばらくおしゃべり。初めてカタクリ見に来たそうです。

2人は寂地山。私はお先に右谷山へ。
この看板を過ぎて行くと

カタクリ!すごく咲いてる!
まだ休憩してた2人を呼んで、しばし堪能。元気出た!と言ってましたね^_^

青空と樹々がきれい!

カタクリ、かわゆい。

カタクリと風景楽しみながら、

頂上到着!
人がちらほらお昼にしてたので、引き返して、ミノコシ峠で休憩しました。

何人かに、白いカタクリ、見た?と聞かれたけど。これが私が見た中で、一番薄かったけど。お隣さんに聞いたら、芯まで真っ白らしい。見たらラッキーなんだって。

白いカタクリはまた来年の宿題。
休憩したら、寂地峡を通って帰ります。

帰りはこのコースを歩いてみました。

よく見ると、このトンネルって昔の人が掘ったの?

実はすごいじゃん!初めて気づいた!

これ掘るの、大変だっただろうに、と感動したのでした。
で、神社の大杉、すっかり忘れて、帰りました。

2020年5月 3日 (日)

右谷山 その1

今の職場では資格取るのが、任意なんだけど取った方がいい、という感じです。10月試験だから呑気にしてたけど、実際かなり広範囲だし、なにより難しい!
とりあえず勉強中心に頑張ります。更新なくても心配しないでね。

4月29日に、カタクリの花がどうしても見たくて、ひとり登山してきました。
寂地山はしんどいので、右谷山へ。

みんなと登るのが一番楽しいんですが、一人だと自分のペースで歩けます。

五龍の瀧、あんまりゆっくりしないとこだけど、透明抜群の水面にうっとりしながら歩きました。

このトンネル、1人じゃほんとに怖いの。ちょうど3人連れの方たちがいたので、付いていきました。

トンネルを抜けると、寂地峡。

この時期、カタクリ見にくる登山客多いですが、ほんとにおらんかったです。

この景色、独り占め♪

あと1か月くらいしたら、新緑だから、鬱蒼としてきます。それはそれで幻想的でいいんだけど、見晴らし良いのが気持ちいいです。

ミノコシ峠、到着です。右谷山へ、そのまま歩きます。

Powered by Six Apart