« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月13日 (金)

ベルリン・コーミッシェ・オーパー オペラ 魔笛

昨日のお弁当。みそ汁の具が沈んでますが、キャベツと豆腐です。

今日はゆで卵と豆腐のサンドイッチ。なかなか美味しくできました。今日から東京行くので、なるべく食材は残さないようにしないと。

サンドイッチのパンは小麦のワルツの食パン。すんごく美味しいんです!広電の山陽女子大前近くにあります。

おとつい昼過ぎに広島市内着いたら、ものすごくお腹空いたので、何となく気になったパスタ屋さんに入ってみました。

焼きパスタというのを頼みました。美味しいんだよ。まあ普通。

その後モンベルでお買い物♪さすがにジャージじゃあね。
それから時間あったから献血しました。

受付行くと、なんと!この前一緒に山登りしたTちゃんが!初対面だったから、どこ勤めてるかも知らず、とはいえ、すごい偶然!
山仲間から、(彼女が)男性だったら運命の出会いだったのに、と言われたけど、いやいや運命なんですよ!山、登らなきゃ。筋肉痛に負けない!
画像は何回か献血してるんで、焼き肉のタレ、いただきました。2本も。

ベルリンコーミッシェ・オーパーのオペラを見に行きました!テレビで見て、思わず衝動買い状態。
舞台装置がなく、映像で表現されてて、かなりの斬新な演出で、世界的に大ヒットらしい。

イメージとして。

こんな感じです。
映像が内容分かりやすくしています。
でもね、正直映像がヨーロッパ的という感じだし、迫力にはイマイチのような気がします。
でも歌はすごかったし、世界的なものを見たので満足。
たまにはこういうの、見なくちゃね。

では今から東京行ってきます!

2018年4月11日 (水)

黒滝山♪

今日はお休みなんで、今からお出かけです!楽しみ^_^

この日曜日は弥栄湖近くの黒滝山へ登りました。友達と旦那、初対面の方も一緒で、7名のちょっとした集団で。
この公衆電話そばに登山口あるのよね。ヤマップにも載ってなくて、よく見つけてきたな、と思いました。

ミツバツツジが所々咲いてて、キレイ!

あんまり登る人が少ない山みたい。けっこう荒れてます。

狭いし急だし。

弥栄大橋見えます。

難所多いし

急登ばかり!

ツバキ

ツバキの花が落ちてるのがかわいい。
でもね、画像撮る余裕もなかったよ。

やっと頂上!

眺め最高!
登った甲斐あるよ!

ランチはこれ。すごく美味しかった!同じシリーズでオレンジ色のは微妙だったけど、これは美味い!

この景色を眺めながら。なんて贅沢!
前の日雨だったからか、空も澄み切ってます。
この日パラパラ降ったりやんだりだったけど、ご飯の時は晴れてました!
帰りは元来た道を下ったけど、かなりきつかったです。
それに今回はペースが速かった!未だにダメージが。若けりゃ頑張ろう!と思うけど、正直断る勇気も持たなきゃなあ、と思う今日この頃。

2018年4月10日 (火)

検察官

ゆで卵入れてみました。
明日は休みです!前からとっても楽しみにしてたのです。また後日報告しますね^_^

土曜日は広島市民劇場の例会。劇団東演のミュージカルをみました。
最初からきらびやか。でも内容がさっぱりつかめない!集中してセリフを聞きました。
内容は検察官がお忍びで視察に来ると噂を聞いた、私腹を肥やしている市長達が、検察官と家を追い出された放蕩息子を間違えるのです。まあ内容は単純なんだけど。
華やかキラキラで、楽しくみんな歌って踊って。そんな舞台でした。

2018年4月 9日 (月)

サワディー♪

大根をツナで煮ました。ラディッシュの甘酢漬け。
夜地震があったそうで。夜中の1時くらいに結構長く揺れたそうです。
私はぜーんぜん気づいてません。阪神大震災の時も分からなかったんですよね。三井化学の爆発ももちろん。数日後のヤフーニュースで知ったのでした。
なんかね、これってほんとに話に入れないし、つまんないんですよ。

先週の金曜日は基地の入り口近くにある、タイ料理のお店に行ってきました。
友達の知り合いの、タイに何度も行ってる方とタイの方とで食事会でしたが、タイの方が仕事で来れなくなって3人でした。

まずはシンハービールで。ほとんど私が飲んでました。

生春巻き。

パッタイ

これは何だったっけ

ヤムウンセン。春雨サラダね。甘酸っぱくて美味しい!

カレー風味の焼き鳥。

魚の甘酢あんかけ。めちゃ美味です。

まだビール飲んでる私のために、つまみのえびせん。タイ人の奥さんが作ってるので、本場の味です。本場より美味しいかも。ほんとに美味しいのでおすすめです。

友達のお友達の息子さんがやってるバーに入ってみました。

入ったら外人さんばかりでしたが、マスターは若くて元気な男の子なので、入ってしまえば居心地いいです。
長崎のさつま揚げをいただきました♪
ここで知り合った日本語ペラペラなジャックさん。ぼくのお店へおいでよ!

ここだって!たまにライブするそうです。

私はダーツで遊んでました。

わーい!真ん中入りましたよ^_^
この後もう一件行きました!楽しい夜でした。

2018年4月 6日 (金)

酒奏しんみ♪

水菜と油揚げの味噌汁。さつまいものごはん。さつまいもは美味しいです。

ゴールデンウィークは台湾行くので、打ち合わせするのに、行ってみたかった酒奏へ。

刺身盛り合わせ!タケノコ付き。噂どおり、刺身が美味い!見た目もキレイ!

刺身は日本酒でしょ♪
マスターが佐賀県に直接買い付けたというお酒。すっきり美味しい。刺身に合います。

野菜は食べないとね。豆腐のゴマだれサラダ。刺身も入ってます。ゴマが良い風味です。

里芋の唐揚げ。ほくほく

タコ天。こりこりしてて美味いです。
さすがに評判のお店です。また行きたい。美味しかった!
次の日休みの時にまた来たいです。

2018年4月 5日 (木)

同窓会と夜桜♪

もやしのナムルとゆで卵。ハードコア弁当ってのが流行ってるみたいだけど、そこまではねぇ。手抜き弁当が持てはやされるのは良いことです!

この土曜日、中学時代の同級生が実家に帰るから飲み会するというので、行ってきました。
豊丸水産で3000円の飲み放題。どんなメニュー?と興味津々。

まずはサラダ。

1人ずつにサクラ豆腐。

カルパッチョ。

ピザでしょ。

アヒージョ。

串のフライ。これ美味しかったです。中身は白身魚。

桜エビがパラパラかかってる巻き寿司。
これが全部。

さすがに私らの年でもこれは少ない。で、追加。軟骨唐揚げとポテトフライ。

刺身盛り合わせ。
さすがに職場の飲み会では文句でそう。でもこの値段では美味しかったし、飲める人には満足かも。

この時満開で、月もきれい!

みんなばんばん撮ってました。

最後はスタンス。いちごのカクテル。美味しい!隣はマスターおすすめのスイカのカクテル。ちょっと飲ませてもらいましたが、これも美味しい。
よくしゃべりました!楽しかった!

2018年4月 4日 (水)

ことぶき♪

今日もほとんど変わりないですが。ソーセージはヨガで一緒の方のお肉屋さんで購入。パリパリしてて美味しいのです。
みそ汁は春菊とえのきだけ。春菊、美味いです。

先週の金曜日、職場の人が岩国で一番美味い焼肉というので行ってきました!
南岩国のことぶき。

こうね。きれいです。
これしか撮ってないけど、タン塩、カルビ、ホルモンも頼みました!

焼肉奉行がいるので、ほとんど焼いていただきました。ほんとに美味い!

シメは私はビビンバ。やさしい味です。焼肉と一緒だといくらでも食べれます。

他の人はクッパ。まだ寒かったから汁物は美味いです。
美味しかった!やっぱり焼肉はたまに食べないとね。

2018年4月 3日 (火)

大峯山続きと小瀬川温泉

昨日と違うとこ。昨日はごぼう巻きで、今日は萩ワンデーウォークの景品だったちくわ。
みそ汁はもやしとえのきだけと油揚げ。

大峯山続きです。
西大峯山まではほんとに楽しい山歩き♪

お腹空いたから滝の音を聞きながらランチ♪
これなつかしいでしょ。

滝です。
で、気づいたのが西大峯山じゃなくて、もう下山道に来てしまったのでした!
もうね、あきらめました。また次回行くことに。

ここは小瀬川温泉。ドライブ中も見事な桜たくさん見ました!
小瀬川温泉も満開でした!

山も山桜が咲いてて、遠目でもきれいでした!桜の季節はあっという間に終わりますが、良い時に見れて良かった!

2018年4月 2日 (月)

大峯山

さつまいもご飯にしました。先日萩に行った時、半端なさつまいもが袋いっぱいで安かったので、つい買ってしまいました。泥もたくさんついてるし、めんどくさくて放置してたのでした。
これが甘くて美味しいのよ。ちゃんと全部美味しく食べなきゃね。

昨日は大峯山に登ってきました。
岩国から車で1時間くらい。案外アクセス良かったです。

桜の木がたくさんありましたが、残念ながらまだつぼみでした。

舗装された道をてくてく歩きます。案外長いです。

植林地へ。急登です。アキレス腱伸びる!前夜遅くまで飲んでた私はすでにへろへろ。

雑木林を歩きます。

結構登ったつもりなのに。80分もかかるの?

階段をひたすら登ります。

展望台。

また階段じゃん!ぶーぶー

頂上到着!

眺めすごーい!
さっきまで文句たらたらだったのに、そんなの一気に忘れるのでした。

この岩場まで登りました!
人も多かったですが、10人以上の団体さんが登ってきてたので、お昼もまだ早かったから移動することに。

西大峯山へ向かいました。
この道、ほんとに歩きやすいし、面白い木もたくさんあって、気持ち良かった!

続きはまた後日

Powered by Six Apart