« ウルトラマンジャズライブ♪ | メイン | こんぱる湯♪ »

2018年1月30日 (火)

山口郷土料理教室

寒い!家は古いからか異常に寒いです。
梅干しは母が漬けたの。凄まじく塩辛いですが、今はこんな辛いの売ってないよね。甘い梅干しは苦手です。

やっと先週の日曜日の報告です。
いずみちゃん達3人が和を海外の人に伝える企画してまして、今回は山口の郷土料理の教室です。
カリエンテ山口内の教室内、上に鏡あって先生の手元が見れます。すごい、感動です!

先生は湯田温泉にある、さわというお店のおかみさん。気さくで素敵な方です!お店、行ってみたい。

料理教室初めて。自己流で料理してるから、結構オタオタしてしまいました。
でもすごく楽しかったです。

これ、私の盛り付け。マッキーの作った大皿で♪比べられるから他の人のは載せないよ。
左上から、けんちょう。豆腐を炒めて、大根、ニンジン、油揚げで炒めたもの。お祝いに作られてたから、砂糖たくさん入ってます。
となりはいとこ煮。私のいとこ煮はあずきをかぼちゃとかで煮て、あんまり美味しいというイメージないんだけど。今回は私達に作り易いメニューにしてくれたそうです。
押し寿司と、カレー田作り。これはいりこをポキンと折れるまで炒って、ナッツとカレー粉入りの甘辛ダレを入れます。めちゃ美味しい!いりこ買って、早く作りたい。
先生が作ってくれたかき揚げ。
お椀は、かしわんという、うどんの上に鶏肉やなんかを乗せて、ダシをかけるの。

箸置き。

お茶のコースター。梅の形です。かわいい!

こんな飾りも用意してくれまして。
料理教室、楽しかったです。
でも今週だったら寒くて行けなかったかも。この時はちょうど暖かく、道も全然凍ってなくて。
ほんとにタイミング良かった!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart