« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

うさぎとばら

今日のお弁当。小松菜の胡麻和えと豚の生姜焼き。
先週父が亡くなりまして、お通夜と葬儀も無事に終わりました。静かに息を引取りましたので、ほとんど苦しくもなかったようです。
この土曜日は姉と遺品整理の合間に、和木町のバラを見に行きました。

きれいに咲いてました!
今年も見れて良かったです。

それからうさぎに会いに行きました。

こうさぎ、かわいい!
かわいい、かわいいを連発してると

飢えたうさぎ達がわらわら💦
あまりの勢いに姉も驚いてました。

やまももソフト。甘酸っぱくて美味しいです✨

2015年5月12日 (火)

滋賀旅行 その5

昨日と違うのは、にんじんがしいたけになってます。

滋賀旅行の続き。
善水寺から叔母の家に行き、しばらくしたら送迎車が来まして、結構長く乗ってました。

ごきげんさん。いろり料理のお店、だそうです。

個室に案内されました。

刺身は鮎です。初めて食べました。滋賀はシャモも名産みたい。歯ごたえあって美味しいです。

鮎が生きたまま火あぶり💧

絶妙な焼き加減でした!
すっごく美味しかったです。

茶そば。とろろがしっかりしてます!

竹に入った日本酒。
この時は酔っ払ってたんで、竹の香りがするかどうかはよくわかりませんでした。

日本酒、たくさん飲みましたよ💕
で、この後近江牛の、すんごい美味しいステーキ出ましたが、画像撮り忘れてました。なんて残念!

滋賀名物の鮒鮨。その話をしたらお店に置いてある、というので出していただきました。
あんまり臭さもなくて、美味しかったです。酒粕をたくさん入れてるからだそうで、ここのを食べたら他は食べれないかも、と思ったのでした。

頭をいただき!お茶漬けにしました。

デザート💕

こんなとこでこんな美味しい料理が食べれるなんて。
楽しく話もできて、良い時が過ごせたのでした。

2015年5月11日 (月)

滋賀旅行 その4

いつもと変わらんお弁当ですが、鶏と豆腐のハンバーグはかなり美味しいです。もやしとわかめのナムル。にんじん炒めたの。

JR駅構内で良く見かけるこのポスター、滋賀のお寺で、叔母の家のある草津から近いので、行ってみました。

駅からバスに乗って行ったんだけど、ずーっととてもとてものどかな風景でした。

善水寺。ここでいとこと合流。

秘仏、薬師瑠璃光如来が14年ぶりに御開帳との事。

中は撮影禁止なので、他からいただきました。こんな感じです。

ペットボトルをもらいました。
かつてここの水で、天皇の病気が治ったというのが、善水寺という由来だそうです。

ここでお水を汲みました。

2015年5月10日 (日)

響流♪

ゴールデンウィーク中からジャングルのようだった庭がすっきり何もなくなりまして、あまりにも寂しいのでハーブをいただきに行きました。

で、そこの親子のお昼ごはんに入れていただいたのでした。
お蕎麦屋さん、響流。まだ準備中でしたが、常連さんなので問題なし!

天ザルセット。炊き込みご飯とデザートの水ようかん💕
こんな美味しいお蕎麦が岩国で食べれるなんて!

いただいたハーブのミント。

ローズマリーもたくさんいただきました!早速庭に植えました。

きゅうりとトマトとなすの苗、買ってきて植えました!
育つのが楽しみです!

2015年5月 9日 (土)

滋賀旅行 その3

今日は仕事です。
昨日、コーヒー買うだけに業務用スーパーに行ったら、わけぎがあったので買ってしまいました。辛子酢みそ和え。美味しいんだよね。もらって冷凍しといた春巻。これで最後です。美味しかった!

また長い階段、登ります。

宝厳寺。

三重の塔。

きのこみたい。

こんな急な階段を降りました。

竹生島を去るところ。
とっても良かったです。あんまり人多すぎず、少な過ぎず。晴れてたし。
気持ちよく、散策できました。

2015年5月 8日 (金)

滋賀旅行 その2

予告通り、昨日とおかず一緒です。
野菜が高いけど、小松菜が普通だったのでもっと買っときゃ良かった。
やっと何年物かわからんのりを全部佃煮にしました。

滋賀旅行の続きです。
海じゃあありません、琵琶湖が見えてきました。

この船に乗って、竹生島へ行きました!

竹生島到着!

いも餅を食べました。
甘辛タレで美味しかったです。

竹生島神社。

この神社は豊臣秀吉が伏見桃山から運んだそうです。撮影禁止でしたが、施された彫刻は見事でした✨

この神社の裏手にある神社。

かわらけ投げ、というのができるらしい。

フェリーが通り過ぎました。

どうということないですが💧
かわらけに願い事を書いて、この鳥居をくぐるように投げたら、叶うらしい。

私も早速。今回いとこが手術して療養中というので、そのお見舞いも兼ねてました。なので病気平癒。汚い字だ💦
それに投げても失速。なんかますます悪くなるかも💧

2015年5月 7日 (木)

滋賀旅行 その1

今日のお弁当。小松菜と油揚げの煮びたし。ツナじゃが。多分明日も一緒。どっちも美味しい💕

ではではやっと滋賀。だいたい京都止まりなので、滋賀は初めて。いとこいるのに。

朝ごはん。うばがもち。昔からのお菓子らしい。見た目どおり。あんこと求肥がちょっと。

まず彦根へ。

ひこニャン♪

彦根城入り口。今回は時間ないので、残念ですが素通り。

お堀、だと思う。天気良かったから釣りをしてる人も多かったです。

彦根城が見えます。

2015年5月 6日 (水)

ネコライオンと安野光雅♪

先日友達から福屋の展覧会チケットをもらったので、行ってきました。

岩合光昭写真展、ネコライオン。
ライオンとネコの、同じような姿を対比した写真展。
ネコ好きで撮りたいけど、こんな表情ムリだよね、と思う作品ばかり。

八丁堀に行って、安野光雅展。
この人の絵本はよく見てたので、馴染みあります。心穏やかになれる絵の数々です。

メロンパンのこしあんとコッペパンがありました。大好きなつぶあんは残念ながらなかったです。
ここのはパン生地がとっても美味しいのです。私は大好き💕

明日から仕事です。起きれるのか不安💧

2015年5月 3日 (日)

柿の葉すし♪

昨日まで叔母のいる滋賀に行っておりました。夜遅くに帰ってきて、今日広島に行く予定にしてたけど、朝起きたらふらふら💧行くのをやめて、また寝て起きたらお昼。

朝昼ごはんは叔母ちゃんに昨日買ってもらった柿の葉すし。
旅行はとても楽しかった!叔母達にもとても歓迎してもらえたし。
また楽しい旅行をするために、節約弁当頑張って作らなくちゃ!

Powered by Six Apart