« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月13日 (月)

今日のお弁当

暗くてよく分からんですが💧
今週のメインおかずは豆腐のハンバーグ。肉入ってないんだよ。豆腐と同量のパン粉だけど、ふわふわして美味しいの!洗い物も楽だし。
菊芋はきんぴらにしたら、シャリシャリした食感が何とも言えません。
菊芋、私が作った中ではこれが一番美味しかったです!

4月26日にある、岩国ジャズストリート。主催者のひとり、ノブさんよりチケット買っちゃいました。Nさん、ちょっと割り引いてもらったよ💕

2015年4月10日 (金)

萩往還ワンデーウォーク その4

今週もやっと終わります。でも今日は残業だな、きっと💧

山道を歩いた後、道の駅 萩往還に到着!
ここでは給水でジュースやお茶を飲んで先に進むんですが、いずみちゃんが、菊芋買ったほうがいいかも、と言ってくれたのでした。

前来た時買えなかったから、今回買いたかったんです。便秘にいいらしい。
いずみちゃんも買い物するし、すっかり買い物モード。でも私は菊芋しか買ってないけど。
最後尾の人より遅くなって、慌てちょっと急ぎました。

ひときわ目立っていたお花。桜なんだって✨寒緋桜というらしいです。

夏みかん御殿。
こんな広い庭に夏みかんがたくさんなっている家が多いです。

ちょうどソメイヨシノが咲き始めた時でした。

だんだんゴールが近づいてます。
ハッコがまた派手になってます。この日は岩国遠征だったそうで、遊びに行けず残念。

まだゴールじゃあないよ。いつものお店で夏みかんソフト。おいしー!

ビリケツでゴール。萩ニャンが迎えてくれました。

ぜんざい食べたし、最後だから余ったお土産たくさんいただきました。
ビリは案外お得かも♪

ゴールしたから終わりじゃあありません!忠小兵衛蒲鉾本店へ。大創業祭だって。もちろんお目当ては萩カマロール!

バーガーも買ったよ。帰ってビールと一緒に✨
ほんとに楽しかった!案外筋肉痛もちょっとだったし。
いずみちゃんはなかったってさ。

2015年4月 9日 (木)

萩往還ワンデーウォーク その3

眠いです💧昨日も遅かったから詰めるだけ。おかずあるだけ有難い。今日も市民劇場のお芝居だし、まだおかずあるから良かった。

去年5月に行った明木に向かいます。

お昼休憩。頼んでたお弁当♪
でもね、いずみちゃんによると去年は100円安くて魚の切り身がついてたらしい💧

いずみちゃんお気に入りの建物。
元は病院だったみたい。

まだまだ歩きますよ♪

ここから先が山道でかなりきつかったです。

2015年4月 8日 (水)

岩国観光ホテル♪

お弁当、何とかおかず詰める事出来て良かった、という感じです。

昨日は東京の叔母がこっちに来てたので、いとこ達と一緒に食事会♪

桜はほぼ散ってました💧

岩国観光ホテルで食事でした。

おおひらです。
幼い頃はおおひら、おおひらと普通に言ってたけど、岩国だけなんだよね、こう言うの。

凝った料理が続々。

途中こんな踊りのサービスが💧

やっぱり岩国寿しですね!

獺祭も飲んで、すっかり酔っ払い。
いとこの子供もはしゃいで、大騒ぎでした。やっぱり一人より、誰かと食べるのは楽しいですね✨

2015年4月 7日 (火)

萩往還ワンデーウォーク その2

レバーの代わりに手羽元の照り焼きが入ってます。今週はこれが変わりばんこ。

昨日の続きです。
こんなのどかな風景の中、おしゃべりしながらどんどん歩きます。

歴史的価値のある石橋を渡りました。

この石畳みは当時の人が石を積み上げたらしい。雰囲気あります!とっても素敵ですが、画像がいまいち💧

こういうの読んで、感動してみたり。

まだまだ歩きます。道は遠い。

2015年4月 6日 (月)

萩往還ワンデーウォーク その1

今日のお弁当。菊芋の甘酢漬けと卵とレバーの甘辛煮。ほうれん草のゴマ和え。多分今週はずっと同じ💧

萩往還ワンデーウォークに参加しました。約20キロ歩いたんですよ!

萩ニャンと💕
いずみちゃんに誘われた時は、行く行く!と即答したけど、岩国-大竹間が8キロいうの聞いて内心不安💧次の日歩けるんだろうか…

約1000人参加したそうです。

萩往還。その昔、吉田松陰達も歩いたらしい。

よく晴れてて気持ち良い!
がんがん歩きますよ!

2015年4月 3日 (金)

夜桜♪

真ん中の卵は、卵にお麩と出汁やお砂糖入れてレンジでチンしたの。ちゃんと卵焼き!ふわふわで美味しいんだよ!しばらくハマるかも。

錦帯橋!すんごい人でした。
今日が雨だったので、みんな花見にお出かけのようです。

私は両親のお見舞いで立ち寄りました。
橋はさすがに渡らなかったです。

2015年4月 2日 (木)

桜満開♪

お弁当に入れるのがにんじんしかなかったので、昨日は残業でふらふらでしたが、頑張って大根とイカの煮物を作りました。大根は萩で80円、イカはスーパーで半額なのを冷凍しといたの。

出勤途中の公園の桜。見事に満開!

朝も明るいです!

2015年4月 1日 (水)

こづち♪

先週の鳥からとしいたけの煮物が冷凍庫に残ってたので、入れました。宅配で買ったピーマンはこれで最後。宅配のは後キャベツとじゃがいもです。
何作ろうかと考えるだけだったさつまいもにカビが生えてました💧それから頑張ってるんだけどね。

萩に到着♪
居酒屋のこづちに連れて行ってもらいました!

ニナ貝。なんか懐かしい。でもお金払って食べるなんて、と思ってしまう。

どれもこれも美味しい!
お刺身には萩の金太郎も入ってます。

いずみちゃんとマッキー、二人とも酒豪だからつられて日本酒飲んでヘロヘロ💧

この後は新しくできたカフェへ。
マスターは同い年で、元船乗りさんだって!

スィーツ絶品!
また萩に良いお店を発見してしまった!
いずみちゃんもマッキーも、優しいし楽しいし、最高な夜でした💕

路上にて。二人のお知り合いだって♪
なんて気持ちの良い夜なんでしょ!

Powered by Six Apart