« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

山口県立美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」

Mちゃんがお弁当おかずのURLを送ってくれまして、その中に卵に麩を入れるとふわふわで美味しいとあったので、入れてみました。なんかシケッてたので全部入れてレンジでチンしたら、不思議なものに💧でも一日置いたらちゃんと卵焼きになってた。摩訶不思議です。

萩に行く前に山口県立美術館に行きました。明治時代の絢爛豪華な工芸品の数々。ほとんどが海外に出てたのを、日本人のコレクターが集めたもの。
とっても堪能しました!香月泰男のシベリアシリーズも見たし、とっても満足💕

2015年3月30日 (月)

ラムネ♪

今週末は萩に行ってきました!
すっごく楽しかった💕報告はぼちぼちね。
いずみちゃんとマッキーからもらった、アジバーグ。コウタイサイの炒めもの。

コウタイサイ、初めてみたけど中国野菜だそうです。空芯菜に似てるかな。シャキシャキして美味しい💕
何となく、いつもより見栄えのするお弁当になったような気がします。

先週、残業でくたくたになって帰ったら、

福山行っちゃったラムネ村長から、ラムネが届いてました!
これは幻のラムネ、人気が出過ぎて抽選になってるらしい。今回は当たったみたいね💕
なんか懐かしくって、ほっこりしました。来月は一緒に美女と野獣、見に行く予定。ではまた来月ね✨

2015年3月26日 (木)

夢判断

眠たくってやれません💧
ゆで卵でも入れようと思ったけど、すっかり忘れておりました。
キャベツとワカメは甘酢で味付けしたら、なんか微妙💧食べれん事はないけどね。

阿刀田高の「夢判断」学生の頃、阿刀田高は良く読んでました。短編なんですぐ読めます。
なんか怖いんですよ。最初の話が、毎週木曜日に「あの人をころしてください」と書かれて1000円入っている封筒が届くんです。
怖いでしょ。

2015年3月25日 (水)

今日のお弁当

今日も冷凍してるのを詰めただけ。
ふりかけはおばちゃんとこの健康食品。1食分は味薄いので、2食分かけてます。
昨日は爆睡。なかなか体力戻らん。

朝カープ列車に乗りました!
今週末は久しぶりに遠出をするので、楽しみです。何事もないよう、毎日祈らなきゃ💧

2015年3月24日 (火)

ととや♪

先週作って冷凍しといた、ほうれん草の胡麻和えと手羽元の煮込み。冷凍しといたのがあるとほんと助かります。

昨日はととちゃんつながりのお仲間2人が、4月から転勤で岩国離れるそうなので、送別会に参加しました!

特製ととやサラダ💕

白子の天ぷら!ふわとろです!
こんな美味しいの、久しぶりよ。

にごり酒もいただきまして、あー幸せ💕

まだまだいっぱい食べたけど、食べるのに夢中。
最後は海鮮丼。金目鯛も入ってて、豪華!美味しい!

主役のお一人がバグパイプの演奏してくれました!
よくライブしてるみたいで、一度行ってみたいと思ってたんです。

近くで聞くと迫力です!
美味しかったし、楽しかった!
今日はかなりつらいですが、頑張ろ。

2015年3月23日 (月)

今日のお弁当

今日のは全部土曜日に作りました。鳥の唐揚げ、宅配のカブと大根の葉っぱを炒めたの。大根の甘酢漬け。

この土日は楽しいお出かけもせず、用事で出かけ、家の本の処分に明け暮れてしまいました。月曜日なのに疲れた💧
昨日は父の誕生日でした。ちょうど去年の誕生日に脳出血で倒れたのでした。最近体調に波があるので、かなり心配してましたが。
母が入院してから、今までほとんど目の焦点が合ってなかったのが、ぱっちりしてるんです。
不思議です。やっぱり分かるんですね。

2015年3月20日 (金)

モナちゃん♪

今日は朝からバタバタ。
昼から出勤です。電車でお弁当食べました。鳥の手羽元と干ししいたけを煮込んでみました。しいたけ、案外美味しくなってました。

新しい車両に乗ってます!
東京来たみたい✨

昨日帰りにKuri夫妻にばったり。家まで送ってもらいました!

モナちゃん💓
これは随分前に撮ったの。いっつも動きまわってるお転婆さんなので、画像難しい。でも真っ白、ふわふわ!ほんと可愛らしいです。

家帰ってしばらくして、あ!傘がない💦
最近買ったばかりで、電車に忘れたか車に忘れたか、分からない!
がっくりきてたらKuri夫妻から傘忘れてるよーの連絡。
よかった、心の底から安心したのでした。ほんと、ご迷惑おかけします。

今日は母を父と同じ病院に移動させました。同じ病室にしていただいて、なんかとてもうれしいし、安心しました。
全てに感謝なのです✨

2015年3月19日 (木)

今日のお弁当

昨日はお肉が食べたくて、実は冷凍庫に入ってるんだけど。鳥と豚。牛はないよ。
豚肉とキャベツと春雨を中華あんかけ風にしていただき♪ガツガツいっちゃいましたよ。でもちゃんとお弁当分残しておいたとこは大人になったもんです。

昨日はNさんにばったり。ブログも見てくれてて、気にかけてくれてたので、ジーンときてしまいました。
おかげでまだまだ頑張れます!来月ご飯食べに行こうね💕

今ほんとに大変ではありますが、今で良かったかも、と思います。10年後だったら私が倒れてるよ、ほんと💦

2015年3月18日 (水)

すばらしい新世界

ししゃもはこれで最後。それにしてもししゃもは美味い。というか肉や魚、最近食べてないかも💧
キャベツを4分の1切ったのを、ビニール袋に塩小さじ1杯入れて2日放置しておくと、乳酸菌たっぷりの浅漬けができるらしい。これね、マヨやゴマ油入れたりするとすんごい美味しいの!でもさすがに飽きてきました。昨日ワカメとはるさめでカサ増ししたナムルをたっぷり作ったのに💧
あー焼肉食べたい。誰か奢ってくれないかしら💧💧💧

池澤夏樹のすばらしい新世界。
この厚みのを読んだのです。
登場人物、全て大人です。なのでなんもハラハラしなくて済みます。
面白いというより、お勉強になります。気付けば最後まで読んでいたのでした。

父が入院している病院が、母を受け入れてくれると連絡ありました。早速あさって移動です。想像以上に早く決まり、一安心ではありますが、なんて忙しいんでしょ💦

2015年3月17日 (火)

ひなまつり♪

真ん中のちょっと焦げたから見た目悪いのは、高野豆腐の唐揚げ。鳥唐と同じつけ汁を染み込ませて、片栗粉をまぶして多めの油で焼きました。これもっちもちして美味しい!鳥よりも美味しいかも。高野豆腐侮れません。

両親の病院は錦帯橋の近くです。
母の病院は周りお店も多く、結構楽しいです。
この日曜日まで、おひなさままつりでした。

家にあるおひなさまを飾ってます。

道端にもこんなのが置いてます。

竹に乗っけてたり。

折り紙で作ったおひなさま。

民家のガレージに見事なおひなさまが飾られてました。

お店のショーウィンドウに飾られてたり、見るのも楽しかったです✨

Powered by Six Apart