« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 3日 (月)

カンボジア旅行 ちょこっと韓国編その2

申し込む前は13時からの2時間のにするつもりだったのですが、12時からのもあるということで言われるがまま申し込みをしたのですが、12時のって龍宮寺に行く1時間のコースだったんです。しまった、と思ったんですがガイドさんも他の参加者もとてもいい方たちだったので、まいいか、と思ってました。

空港に着いたらガイドさんがこのバスに乗れ、とまた言われるがまま乗ったところ、これが13時からのツアーバスだったのでした。

受付のお姉さん、ちゃんと配慮してくれたんです。ちょっと怖いと思ってたのをごめんなさい、と心で謝ったのでした。

しばらくしたら10数名、今度は女性のガイドさんと乗り込んできました。

仁川大橋という長い橋を渡って、またまたお寺へ到着。ツアーの冊子には黒蓮寺とありました。

長い階段を登ります。

象さんに金ぴかの布袋様。

大きな金ぴかの仏様が見えます。本堂も華やかです。

中も華やか!参拝者結構おられました。

仏様金ぴかです。天井には龍宮寺と同じように参拝者のお願い事が吊るされてました。

細工も見事です。

ここからしばらく自由行動。境内こんなとこ発見。

自動扉壊れてる…。手動になっておりました。

中はこんな感じでした。

前のツアーで一緒だったアントニー君が撮ってくれました。金色の鐘なんて日本じゃたぶんお目にかかれません。

同じ仏教徒として色々聞きたいこともありましたが、何分言葉が…。

この旅行でももっと英語話せたら、と思うことが何度もありました。

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

カンボジア旅行 ちょこっと韓国編 その1

先月2月23日から28日までカンボジアに行ってきました。 カンボジアまでは直行便ないのでどこかで経由しないといけませんが、広島発からではソウルと上海がありまして、単にANAのマイルがたまるから、という理由でちょっと高かったですがソウル経由にしました。 待ち時間が行約7時間で、帰りが10時間もあったので、安いトランジットツアーないかな、と探してみたら仁川空港では無料のツアーがあるとのこと。 なのでソウルに着いてからいったん韓国に入国して申し込みに行きました。

右上の画像はのど乾いたのでコンビニ入ったら、棚2段に入っていたので買ってみました。ハングル語ばっかりなのでさっぱりわからなかったですが、飲んだらバナナ牛乳でした。案外甘さ抑えてておいしかったです。

申し込みの受付にはお姉さんがおられまして、ハングル訛りの英語と時々日本語交えて説明してくれましたが、ただでさえ英語できないからしてどうしようと思ったのですが、何とか申し込むことできました。保険料として3ドル払いました。

このツアー、英語なんですよ。さっぱりわからんですが、暇もてあますよりいいし、旅行会社通したツアーだと日本語だけど1万するんです。韓国がメインじゃないし、と思って申し込みをしましたが、受付でのやりとりですっかり不安になってきたのでした。

そうは言っても申し込んだので行ってきました。

空港近郊のお寺「龍宮寺」へ。山の上にあるお寺でした。

参加者はこの4人でした。ガイドさんが大きなお声のおじ様でして、外の人の方がアメリカの方なのにゆっくり話してくれたのは私のためかな、と思われたのでした。写真も撮ってくれてとても素敵なおじさまでした。それでもよくわかんなかったんですが、残念なことに。

色がカラフル♪意味あるはずで、多分説明してくれてたと思いますが、さっぱりわかりませんでした。

境内は昭和初期の頃のような物悲しい曲が流れておりました。

掘立小屋のようですが、ここが本堂でした。

中はキラキラshine天井には参拝者のお願い事が吊るされているそうです。

この中には見事な仏画が描かれてました。

普通の観光では行かないとこですよね。調べてもどういうお寺なのかもわかりませんでした。

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

北澤豪講演会

昨日帰ってから何かぼけぼけしてます。
明日からの仕事が心配…
画像もパソコンに取り込んだし、後は書くだけ。今回は半年かかるんじゃないかな。デジカメだけで1000枚以上撮ったので。

今日は岩国市民会館で、北澤豪講演会に行ってきました!

私はあんまりサッカー詳しくないのですが、北澤豪は知ってます(笑)!
熱い語り口で最後まで楽しめました。

北澤さん、幼い頃からずっと日記書いてるそうです。
人生の目標ある人って日々の反省をちゃんとしてるんですよね。
私も見習わないといけませんね(*^_^*)