« PIECE OF PEACE-レゴブロックで作った世界遺産展 | メイン | 瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その6 »

2013年10月30日 (水)

白神社秋季大祭奉納神楽

レゴブロック展を見た後、Mちゃんと待ち合わせ。
我馬に行きました。ものすごく久しぶりに行きましたが、黒うまってのがあったので頼んでみました。

しっかり醤油味ですが、あっさりしててスープ飲んでも体に悪いかんじがしません。
Mちゃんは期間限定のタン麺。

野菜たっぷりで、しょうが入ってて、やや太い麺だからもちもち!これも良かったなあ。
我馬で必ず頼むプリン!やっぱり美味しいです^_^

それから白神社の奉納神楽を見に行きました。

お参りして

お神酒もいただきました。
なみなみついでくれたので、お腹がポカポカしてきました!大変美味しゅうございました^_^

神楽が始まります!
客席にはゴザが敷かれてますが、前の方が案外空いてたので、Mちゃんと真ん中に座りました。

『猿田彦』
天狗のお面つけてます。ぐるぐる同じ調子で回ってます。

『神武』
神様と鬼の4人の舞です。
衣装が豪華!

『恵比寿』
子供達が群がってます。
恵比寿さんがお菓子を配るのです。

子供達をじらすように舞を舞って、段ボール箱に入ったお菓子をばら撒きました。
私達は座ってるだけでしたが、お裾分けいただきました。

『八岐の大蛇』
スサノオノミコトが村人達を苦しめる大蛇を、酒を飲ませて退治する、有名なお話です。
オロチ3兄弟。

一番注目されてた男の子。
踊りが結構ハマってます。マイ剣を持ってくるくる♪
でも八岐大蛇が始まる前におもらししちゃって、大泣きして帰っていきました。

でも終了10分前に復活!
お家でずーっと泣いてたそうです。お母さん大変!
家でずっとDVD見てるんだって!来年も会えるかな^_^

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart