« ととやの会♪ | メイン | 萩 旧湯川家屋敷編 »

2013年9月29日 (日)

萩 藍場川編

いずみちゃんおすすめの藍場川へ行きました。

ここは全然知らなかったです。萩って奥深いです。

P1120058

P1120074_2
ここは江戸時代に作られた人工の川です。

かつて川舟も通っており、農業用水や家庭用水、防火用水以外にも運搬にも使われ、生活するのにとても大切な役割を果たしていたそうです。

家ごとに石の橋が架かっていて、風情あります。鯉も立派です。

P1120066

P1120071

P1120064

P1120065
桂太郎旧宅。明治時代に3回内閣総理大臣になった方で、少年時代をここで過ごしたそうです。

P1120075

P1120076
いずみちゃんおすすめ。水を下の石にたらすとその下が水琴窟となっており、きれいな涼しい音が聞こえてきます。竹を当てるとよく聞こえますが、結構難しいです。

P1120084

P1120081
こじんまりした、きれいなお屋敷です。

P1120082

P1120085
NPO法人の方が居られて、いろいろお話しましたが、ここの説明を一切されてなかったです。

普通桂太郎の事とか建物の話をするんでしょうが・・・

P1120091

P1120093
まあ、聞いてもすぐ忘れちゃうんですけどねcoldsweats01

 

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart