« 博多旅行 その1 | メイン | 博多旅行 その3 »

2013年9月 1日 (日)

博多旅行 その2

福岡市博物館に向かうため、地下鉄から外に出ると豪雨でした。
タクシー乗るにも車道近寄りたくないし、でも一向に止む気配ないので、ずぶ濡れになりながらタクシー乗ったのでした。
福岡市博物館到着。「インカ帝国展ーマチュピチュ発見100年ー」を見てきました!

インカ帝国は15世紀から16世紀にかけて南米で繁栄したアンデス文明最後の国家、だそうです。文字を持たなかったためにまだ謎な部分もたくさんあるそうです。
遺体はミイラにして埋葬する風習があったそうで、今回5体ミイラ展示されてました。

こんな袋に入れられて、中身は足を折りたたんだ格好でした。私も肉や脂肪がなくなったらこんなコンパクトになるのかしら、と思ったのでした。
土器や織物などの日用品もデザイン面白いし、見応えありました。
最後は3D映像でマチュピチュを見させてもらい、やっぱり一生に一度は行ってみたいと思ったのでした。

常設展で、国宝の金印見ました。ほんとに小さかったです。

観光じゃなくて、美術館行く事にしてたからほんとに良かったです。帰りは曇ってましたが、雨は止んでおりました。

コメント

インカ展行ったんですね。良かったです?僕も行こうと思ってます!

息子様!
お久しぶりです^_^
インカ展は内容も分かりやすくて良かったですよ。南米行きたくなります^_^
また感想聞かせてね!

コメントを投稿

Powered by Six Apart