« | メイン | 殿敷侃 現代社会への警鐘展 はつかいち美術ギャラリー »

2013年8月23日 (金)

サイトー場所の記憶、場所の力ー展 広島現代美術館

天気予報では今日からしばらく雨が降る、というので洗濯も掃除もできんじゃん、で、広島現代美術館へ行ってきました。

イサムノグチの作品を、ひろしま美術館と県立美術館の3館で開催してます。原爆慰霊碑は当初イサムノグチのデザインだったのが、原爆投下国のアメリカ人だからで却下されたそうです。当時のデザイン画、模型、書簡などが展示されており、意気込みが感じられます。本人も残念だったと思います。

この日も時間たっぷりで楽しみました。
現代美術って変なのもありますが、結構楽しめます。
上の画像は私には何かよー分からん作品です。古いスチールの物置ですが、解説読んでも分からんかった…

お昼はカレーにしました。

カツとソーセージのカレー。
お腹ペコペコの時に食べたくなります。
ボリューム満点です!

それから平和公園へ、イサムノグチの慰霊碑候補だったデザインの彫刻があったはずなので見に行ってみましたが、見つかりません。暑いし、あきらめて撮った原爆ドーム。

外国人の旅行者が多かったです。
いいなあ、私も海外行きたい。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart