« 幸神社 宮島 | メイン | 荒胡子神社 宮島 »

2013年4月14日 (日)

応急手当講習会

昨日誘われて応急手当講習会というのを受けてきました。

P11004302 最後にこんなものまでいただきました。

脳卒中などで倒れた人を見かけたときの、救急車がくるまでの応急手当の方法の講習会でしたが、知らないことも多くてとてもためになりました。

最近は人工呼吸は、他人の口に口つけるのをためらったりするので、講習では教えないそうです。それよりも胸骨圧迫という胸に手を当てて押さえるのをずっとするほうが効果的だそうです。

AEDも知ってはいましたが、使い方も初めて知りました。すごくかしこい機械で開けると音声流れるんです。

いつ必要になるか分かりませんよね、こればっかりは。

この後Mちゃんと待ち合わせ。

Img_0015 ドトールで新作のいちごのケーキをいただきました!

奥にちょろっと見えるのは、Mちゃんのお父様からいただいたバナナチップ。

開けたら最後、全部ぺろっと食べてしまいそうな危険なのをいただきました。ありがとうございます。

この後眼鏡を買うのに一緒に選んでもらいました。

後日取りに行きますが、出来上がりが楽しみです!

夕ご飯はお好み焼き。広島駅前のお好み村で「そぞ」というとこに入りました。

P1100431 P1100432

私が頼んだのはねぎたっぷりに、中にイカ天入ってるのを、Mちゃんは明太子ともちが入っているのを頼みました。

トッピングの大根おろしは無料。でも味があんまりしないので、そのまま普通に食べれます。

P1100433 最後はMちゃんが一日に1回は行かないと落ち着かないというマクドナルドへ。

アップルパイ好きなんだけど、最近なくなったのかな。

でもメープルクリームパイも美味しかったです。

結局画像は食べるのばっかりになってしまいました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart