« 鑫旺(シンオウ) 台湾料理 | メイン | 萩 陶芸教室編 »

2013年3月16日 (土)

五箇山・白川郷・兼六園バスツアー その11

最後の訪問地、永平寺です。

P1090700 P1090701

P1090702 P1090703

さすが曹洞宗大本山、かなり広いです。

見学はツアー形式になっており、最初に簡単な説明をしてくれ、順番に中を周って行きます。

傘松閣。天井絵が素敵です!

P1090705 P1090704

階段や廊下はこんなカンジです。

P1090709 P1090710

大庫院。

P1090714 P1090713

仏殿。

P1090718 P1090715

法堂。

P1090722 P1090724

承陽殿。

P1090729 P1090727

他の季節なら開放的なんでしょうが、寒さ防止のため建物がビニールシートに覆われて、工事現場のようでした。

P1090733 P1090734

四天王像。

P1090735 P1090736

祠堂殿の大数珠。暗くてよく分からないと思いますが・・・

P1090740 P1090741

修行僧の方たちは大変だと思いますが、景色は最高に素敵です!

P1090739 P1090744

P1090745 P1090746

この後、ツアーご指定のおみやげ物屋さんに行きましたが、お腹空いたのに食べたいものがなくって、帰る途中にあったお団子を買おうと引き返し、ラムネ村長もついてきてくれたのでした。

P1090749無事お団子ゲット!

出発時間が迫っているってのもあって、私を置いてとっとと戻っていくラムネ村長。

お団子はとても美味しかったです。

この後はながーい時間かけて帰ったのですが、個人旅行では1泊2日じゃあとても回れないとこばかりで、時間の制約はありましたが、とっても楽しめました。

それに楽ちんnote

1ヶ月かかりましたが、これで終了。

次回はやっと萩でございます!

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart