« バルセロナ その6 | メイン | バルセロナ その8 »

2012年11月26日 (月)

バルセロナ その7

次は地下鉄で1駅のサン・パウ病院へ向かいました。

ガイドツアーで内部が見れるというので、それに間に合うよう、地下鉄に乗りました。

でも結局迷いましたcoldsweats02

P1080309 このレンガ塀の内側がそうだと思うんですが、なかなか正面にたどり着けません。

サン・パウ病院はドメネク・イ・モンタネールという、ガウディと同じ時代の建築家で、ステンドグラスやタイル、彫刻を施したとても病院の施設とは思えない華やかな建物が、同じ敷地内に何棟も並んでいる様はすごい!というので行って見たかったところです。

2009年まで病院として使われていたようですが、2010年に修復工事に入ったということで心配してましたが、

P1080320 P1080324

しっかり施錠されて、中に入れませんでした。

ツアーガイドの申し込みはもっと先に行かないと行けなかったので、時間を5分過ぎており、次は1時間後。ここらで時間つぶすのもつらいのであきらめることに。

P1080317 P1080310

P1080318 P1080321

とても病院とは思えない建物です。中見れなかったのは残念でした。

P1080326 サンパウ病院正面を背に、先にサグラダファミリアが見えます。

当時ガウディはサグラダファミリアに四方から向かう道を計画していたそうですが、唯一この道だけが実現したそうです。

サグラダファミリア向かって歩いていきました。

時間早かったので、カフェは開いてませんが、ベンチがあるので休みながら行きました。

P1080329 P1080331

ベンチで休んでいると、ちいさなマルチーズが私のところに来まして、かわいいのでなでなでしたら、飼い主のおばあさんが「この子は人懐っこいのよ」スペイン語なので分かりませんが、多分こう言って、「グラシャス」と言って去っていったのでした。

サグラダファミリア、ふたたび。

P1080333 P1080335

サグラダファミリアを通り過ぎ、広い道をどんどん進みます。

カサ・デ・ラス・プンシャス。この建物もガウディと同じ時期の建築家の作品です。

P1080337 P1080339

P1080340 P1080341

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart