« 台湾旅行 その10 | メイン | 金星と大島 »

2012年6月 6日 (水)

柳井 白壁の街

先日社長がギター弾いている、スィングスターズオーケストラのコンサートに行くのに、柳井に行ってきました。

ちょっと早めに行って、白壁の街を散策。

とっても雰囲気いいです!

P1060522  P1060524

土曜日だからでしょうか、人がほんっとにいませんでした。

白壁の町並みへ。

P1060528 P1060532

国の重要文化財の国森家へ。

P1060534 中に入ると誰も居られず、かごに拝観料を入れてくれ、とあるので200円入れて、勝手にお邪魔。

江戸時代に油問屋として栄えた家だそうです。

デジカメ撮ってたら、管理人さんが戻ってこられ、説明してくれました。

1階の様子です。

P1060535 P1060536

P1060538 P1060540

2階に上がる階段は後に作られたそうです。2階の屋根裏です。

P1060541P1060543_2 

梁が立派です。当時は大変儲かってたのでこの部屋いっぱいに財産を蓄えてたそうです。

この部屋に上がるために隠し階段がありました。

P1060548 P1060550

壁に隠し戸がありまして、泥棒が中に入れないようにしていたそうです。

P1060553 P1060554

P1060555_2 P1060556

屋久杉 で作られた扉、襖壁という紙で張られた壁。大きな杉の木の中をくりぬいて作られた棚。手の込んだもので、当時の豊かさがしのばれます。

P1060558 防災・防犯対策が面白いです。説明していただくと分かりやすくて、より一層印象的です。

あんまり建物のことはくわしくないんですが、とても楽しく聞かせていただきました。

Kuriご夫妻と待ち合わせて、やないサンビームへ。

P1060569 P1060570

社長もがんばっておりました。

P1060575 Kuriご夫妻からの韓国土産をいただきました!

コチュジャンです。元々コチュジャン、そんなに食べる習慣なかったんですが、一度いただいてから韓国コチュジャンのおいしさにはまってます。

今回のはお店の方にとても勧められたそうです。

とっても味があっておいしいです!毎日味噌汁とご飯にかけております。無くなるのもあっという間かもcoldsweats01

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart