« 初ドライブ♪ 常盤公園と関門トンネル | メイン | 牛丼 »

2012年1月 8日 (日)

現代美術館「ブリキの箱舟」展

更新が遅くなりました。毎日寒いですねbearing

姉が帰る3日に現代美術館の秋山祐徳太子+しりあがり寿の「ブリキの箱舟」展に行ってきました。

P1050028 Mちゃんからチケットをいただきました!

いつもありがとう!!!

秋山祐徳太子は随分前に都知事選に出馬していたのをおぼろげながら憶えていましたが、芸術家とは知りませんでした・・・

ブリキで作った人形たちはなかなか迫力ありました。

http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/main/special_exhibition.html

現代美術館のサイトに本人たちのコメント動画がありますが、これを見てから行ったほうが分かりやすいかもしれません。

東日本大震災の影響を受けており、しりあがり寿の作品は一見ふざけているように見えますが、平和を願う気持ちが彼自信の表現で表されており、結構見応えありました。

常設展は作品自体でなければ撮影OKでした。

P1050030 P1050031

私自信も現代美術は全然分かってませんが、作品が並んでいる空間が好きです。

アカデミー賞にノミネートされて注目された、山村浩二の「頭山」も上映されてました。

見るのは2回目ですが、面白かったです。

今回姉に教えてあげたのは

P1050026 ちからのうどん。

お正月バージョンで、かき揚げが入ってました。

ここのは汁も全部飲み干せます。

おむすびがすごくおいしいのですが、私は赤飯むすびが一番好きです。

コメント

こんにちは。

私も現代美術には疎いですが、ちからのうどんには疎くないですよ。
カレーうどんの大盛が大好きです!

コメントを投稿

Powered by Six Apart