« 昨日買ってみました! | メイン | 御守り »

2012年1月28日 (土)

グェリーノ・トラモンティ展

昨日萩にぶらっと行ってきました。

P1050064 お目当ては萩美術館で開催中の「グェリーノ・トラモンティ」展。

イタリアの芸術家で、テレビで見てきれいな色が印象的でずっと行ってみたいと思ってました。

が、同じ山口とはいえ、萩はなかなか簡単には行けません。

どうしようと悩みつつ、とりあえず行くことに。

こういう時ってなんて私って自由!と思います。

岩国方面はそうでもなかったですが、山口市を過ぎた頃、天気が悪くなりまして萩についた頃は雨が降り出してかなり寒かったです。

P1050057 P1050058

松蔭記念館というのがあったので入ってみました。

P1050060P1050059

右は松下村塾の日々の勉強風景を再現したもの。リアルな良くできた人形たちでした。

ここは無料ですが、案外立派で、全然歴史に詳しくない私でも吉田松陰さん、とても気になってきました。

P1050061 P1050065

山口県立萩美術館・浦上記念館です。浮世絵や工芸品の展示が多いところです。

Imagesで、「グェリーノ・トラモンティ」ですが、こんなネコちゃんのモチーフが多いってだけで私好み!

でもあざやかなカラフルな焼き物や絵画は見ているだけで楽しくなります!このネコちゃんの大皿、私もほしい・・・

全体的に明るいきれいな色の作品ばかりですが、年代ごとに作風が違って、いろんなことを試してみる創作力旺盛なところがうかがえます。

イタリアではかなり有名な方ですが、日本ではいまいちでして、今回の回顧展も全国4ヶ所しか開催されないそうです。

なので今回見れたのは非常にラッキーかもしれません。

頑張ってきた甲斐ありました!

P1050067 ほんとは散策したかったんですが・・・

雨降ってて寒かったのでとっとと帰りました。

今度は事前にちゃんと計画立てて行きたいです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart