« スペシャルコンサート!柳井♪ | メイン | ひだまり♪ »

2011年12月 6日 (火)

大人の社会見学 カルビー編

今日はボナちゃんとおりおりちゃんとラムネ村長の4人で、廿日市木材港にあるカルビー工場に行ってきました。

人気あるので、夏ごろに予約して、やっとこの日が来ました!

お昼からなので、カナダ館でランチheart01

P1040760 12時前ぐらいに行ったので、そんなに多くないと思っていたのがおお間違い!案外人が多くて30分ぐらい待たされました。

P1040762 P1040763

パスタに200円増しで前菜とドリンクつきます。今回デザートはパス。

私はモッツァレラのはさみ揚げと鳥と野菜のクリームパスタ。パスタが選べて今回はフィットチーネにしました!ごぼうやジャガイモも入っていて、おいしかった!今回は大当たりです!

はさみ揚げも軽くてとてもおいしい。次回は時間に余裕持ってきたいですね。

カルビー工場へ。

P1040764 2階の工場内は残念ながら撮影禁止。

最初は1階で案内係の方のお話と映像を見ました。

広島には廿日市の広島工場と宇品の西広島工場とがあり、広島工場ではかっぱえびせんやさやえんどうのような油で揚げないお菓子を、西広島工場ではポテトチップスなどの油で揚げるお菓子を生産しているそうです。

P1040771 さらに広島工場では、西広島工場で揚げる製品の生地も作っているそうです。

2階へ行きまして、製品の詳しい説明を受けまして、そのすぐ向かいがガラス張りになっており、従業員が工場内に入る様子を見ることができます。

コロコロで体中のゴミを落として、四方から強い風の出る小さな部屋に入り、体についたゴミをしっかり落としてから工場に入ります。

P1040766

慣れているんでしょうが、こんなにじろじろ見られているのもなんか気の毒に思えます。

食品を扱うので、衛生管理には特に気を使っているようです。

文房具も指定のものしか持ち込めないし、絆創膏も製品にない青色のを使い、万が一混入してもすぐに見つける

P1040768ように、と いうことでした。

工場ではかっぱえびせんと堅焼えんどうを生産してました。

大量のかっぱえびせんが流れていく様はなかなか迫力あって、おもしろい。

かっぱえびせんは煎るそうで、製品になるまでに3日もかかるそうです。

P1040773 ちなみにポテトチップスは生いもをスライスして製品になるまでに20分だそうです。

できたてのかっぱえびせんと堅焼えんどうを試食させていただきました!

煎った後、食感を良くするのに油をかけるそうですが、かかったばかりのをいただきました。もちろんおいしい!

P1040770 しっかりお昼も食べてるのに、人の倍は食べたような気がします。

やっぱり食品工場っていいよねhappy02

案内係の方のお話も分かりやすかったし、工場内の機械を見るのも楽しい!

帰りはしっかりとお土産もいただきました!

P1040774 今回カルビーに行くと言うと、みんなうらやましがってました。

そりゃそうよね、カルビーおいしいもんhappy01

コメント

こんばんはー!

次回は、私もカルビーに連れてって下さいね!

Rewsay君

カルビーは平日しか工場見学してないのよねgawk
食品工場はやっぱり楽しいよ!

コメントを投稿

Powered by Six Apart